不動産日記178 立て続けに水道管破裂 | 不動産のブログ

不動産のブログ

ブログの説明を入力します。

ここんところ気温が高く一気に春来た気分だ。
やっぱ暖かいちゅうのは気持ちも晴れる。
毎年そうなんだけど厳しい寒さからやっと解放される
この時期が一番好きだ。

さて、そんな折小樽の管理物件で二棟立て続けに水道管破裂の連絡があった❗️
なんでこの時期なのって感じだけど、二棟とも民泊用に貸してる訳だが二棟とも2月に契約してて、最近になって通水したところ水漏れがあって菅が破裂してたと
わかった訳だ。

ただこの二棟とも昨年冬前に水落としを業者に委託してやってもらってるんだよね。
この業者はオーナーが付き合いある水道関係の設備屋さんなんだが、言わばその道のプロだよね。

そのプロが水落とししてるんだから、凍結・破裂なんて有り得ない。
水落としはただバルブひねっただけじゃダメで、菅に残った水も完全に抜かないと今回みたいになる。

なんでその業者は手抜き作業したとしか言いようがない。

どっちにしてもその修理をしたんだけど、もちろんその業者にやってもらったんだけど、その修理代金を請求されてる。

その業者の手抜きでこの結果なんだから普通無償でやらない❗️❓
オーナーが言うには付き合いの関係で、クレームつけられないと言う。

オーナー差し置いて私がクレームつける訳にもいかず、何ともやりきれん。
せっかくの春の陽気に水さされた気分だす。