とりとめのない話。。


我が家は扇風機もエアコンも

まだ、使っていない。


ナースステーションはエアコンが効いていた。中で書き物ばかりの時は寒くてカーディガンを着て葛根湯を飲んでいた。。


胃にホッカイロを貼る。

毛布と布団を使い

ぬくぬくほかほか。。


真冬じゃないし。。笑


ゆうべの室温27度。

今朝の室温26度。。笑

半袖でも良いはず、、、。




古い記憶が甦る。。まだ30代後半。

定期的に通っていた。鍼灸院。

真夏の話。


ベッドの設定温度は同じ

お隣のベッドの方は細身の方、

身体の下に敷いているバスタオルは濡れそぼり絞れるくらいの汗💦


その一方で、

脂身(😅)の私は ぬくぬく ほかほかちょっと汗ばむ程度。。最高に気持ちいい。極楽極楽。。


🥵暑いーー‼️

照れあったかくて気持ちいい。。


カーテンごしに隣の方と私

お互いに


えーっ。。👀?笑


と、驚いて笑っている。


同じ温度設定なのに体質が真逆。

夏と冬だねえ。。と笑う先生


先生がいうには

私、、、気の巡りはいいけど

私の代謝は70代から80代の老人らしい。


それから10年後、関東に住んだ時に

整体の先生も同じ事を言っていた。


気はよく巡るけど

代謝が悪いから、毒素が抜けなくて巡っているんだよね。


私に触れた先生は

この身体は

頑張る以上に頑張ってきた身体。

このままいくと、多臓器不全で、、。


意味、、、わかりますよね。。💀‼️


生き方を変えて下さい。。。

無理しないこと。。

みんな無理するから、具合が悪くなるんですよ。


でも、、、ナースしなければ

仕事しなくちゃ。

夜勤しなくちゃ。

生きていけない。。。

無理をしなければ生きていけない。。



ああ、、


あの時点で仕事を変えていればよかったなあ。。関東の最低賃金ならコロナ前でも1000円以上だから、1人暮らし可能だったかも。こちらは最近ようやく最低賃金898円。。ひどいよね。田舎の人間は◯ねって

言われている気分。。。その点関東は仕事はたくさんある。。。気候が身体に合うから、

血圧も西洋医学の正常値をキープできた。

薬も止めることができた。

帰省は年1回くらいしかできなかったかもしれないけど、ゆうるりと、、楽しめたかもなあ。。


今更だけど、、、、



もし、

もう一度関東で暮らせたら。。。





🐢あたしもいくの。

置いていかないで。。