赤ちゃんの葬儀について、


うちは、全て主人が行ってくれた。


エンジェルケアの冊子のなかを見て、

主人が色々聞いてくれた。

葬儀の会社に頼むと8万~


委託会社だとそのままあかちゃんを病院で渡してだと火葬と手続きで2万~

お見送り等全て委託した人がやってくれる。

赤ちゃんと病院でお別れになる。

収骨までしてもらうと+4万だったかな。


うちは、柩だけを委託会社から購入

一番小さいサイズで4000円くらいで買えた。

しかも、病室まで業者が届けてくれ、大人の顔に掛けるハンカチも付いていたので、一番下に挟む感じでつけた。


死産届け

病院で記入したものをもらい、

火葬許可証だったかな?は

主人が役所で手続きしたので費用はかからず。


電話で火葬日と時間を予約。


火葬代も2000円もかからなかった。

なので、

お金的にはほとんどかからなかった。


悩んだけど、

無かったことにするなら赤ちゃんを

そのまま業者に預ければ終わる。

でも、それはしたくなかった。

やっぱり、授かった赤ちゃんだから。


自分達で赤ちゃんのためにできることをしたい。

主人も私がやりたいように動くと言ってくれたので。


お洋服もサイズがわからなかったからイメージして作った。

私が作った 赤ちゃんのセレモニードレス

お花 折り紙 おかし 


ペンダントタイプのお骨入れは火葬場にあったし、大人の小さいサイズのものなら置いてあり、その場で買えるようになっていた。

用意するか迷っていたからとても助かった。


病院からお家には帰らなかったので、

アイスノンとかドライアイス無くても大丈夫だった。

もう少しゆっくりすごして、

お見送りしてあげたかったかなとも思うけど、

子供たちに言わない以上は見せられないので、

私たちのできる形で送ってあげられたので良かった。

人それぞれの送り方でや送ってあげるのが一番だと思う。


業者に頼らなくても、

自分達でもできるんだなと感じた。