子供たちには今回の入院は


おなかが痛いから入院してると伝えることにして、私はなにも言わずに入院することにした。


いつかは、弟か妹が居たんだよと事実を伝えたいと思うけど・・・。


一番上の娘には少しだけ赤ちゃんの事話したから知ってる。

首に浮腫があると言われて凹んでいるとき。

うるうるしてたら、

かぁさんどうしたの?って。

そしたら、主人が言ってた・・・。


下の二人には、

なにも話していなかったので、

今回の妊娠自体 本当に知らないはず。


一番上の娘と二人の時に気を遣って娘から話しかけてくれたり、

ねぇ、ここに赤ちゃんいるの??って

だけど私は軽く頷くだけで

笑顔で答えることは一度もできなかった。

ごめんね。赤ちゃん。


NIPTの検査の結果を聞く日は、

仕事を休んでたので家にいて、目が真っ赤。

帰ってきた娘がそれに気づくと、

ねぇ、赤ちゃん死んじゃったの?って。


ちがうよ。

この子ね心臓が弱い子なの。

だから、いつ心臓が止まっても仕方ない子なの。って伝えた。

そしたら娘からギューってしてくれて、

私は泣いた。

かぁさん。

ここにね三人も子供いるでしょ。

だから泣かないでって。

そーだよね。


泣いてばかりも居られない。

三人の母親。

でもね、やっぱり、泣いちゃう弱い母さん。


子供たちと本当は一緒にお別れしたいとも思う。

でも、子供たちがこの事実を受け入れれるのか。

赤ちゃんのことを話し

火葬場に行っても理解する時間がなく、

悲しい思いをするだけかもしれないと思う。

もし、なにかのきっかけであかちゃんを

見たらきっとショックを受けると思うので主人と二人で送ろうと話してる。


徐々に大きくなってきたお腹・・・。

子供たちにはペタンコなお腹を見せて元気になったよと伝えなきゃ。


そして、一番上の娘には本当の事を話さなきゃと思う。


今回の選択が間違ってるかもしれない。

でも、二人が納得してるならそれで良いと思う。


お別れの最後の日まで悩めばいいかなと思う。