出産後、

個室希望を出していた。

産科病棟の個室を案内されそうになったが、

産んだあとはやはり、

赤ちゃんの産声をきくのも、辛い。

昨日の説明では、

産んだあとは婦人科病棟に移れるかもと言うことだった。


主人が聞くだけだからと聞いてくれて、

ちょうど空きが出たと言うことで婦人科病棟に移れた。


赤ちゃんの鳴き声が羨ましい。

ほほえましいとも思う

けど、同時に私の赤ちゃんは泣かない。

想うだけで、悲しくて涙がでる。

小さな小さな赤ちゃん。

これで、赤ちゃんの鳴き声を聞いていたら、

ずっと泣き崩れていたと思う。


病棟を移り、個室へ

やはり、赤ちゃんの産声が無い分気持ちが楽だった。

でも、少し寝ようと思っても寝れない・・・。

疲れてるはずなのに・・・。

本当は作らないつもりだったけど、

病院に行く前に折り紙を見つけて

鞄の中へいれたことを思い出し、

引っ張り出してきて、

折り紙を折ることにした。

ツル、花と小さめに色々。

作りながらも涙がポタポタ流れ落ちる。

自分勝手な母さんでごめんね。


赤ちゃんの柩にいれてあげようと思う。

子供たちにも、理由話さず、

一つづつ作って欲しいとお願いして作ってもらった。


赤ちゃんには会いたいときに連れてきますと言われても、呼べない。

今しかないからとも言われたけど、

一人で会うのが辛い。


夜、全く眠れなくて、

ふと、上の子の出産のときのことを思い出した。

毎回、赤ちゃんは寝てるのに、

私は寝れなくてずーっと寝てる姿を横から見てたなーと。

今回は思い出しても、会っても泣けてくる。

自分の情緒不安定さに嫌気がさす。

メンタル弱すぎ・・・。

消灯の時間が過ぎ、見回りに来た看護師さんに、

起きてても、

電気つけててもいいですよと言われた。

しばらくは電気つけて起きてたけど、

次の見回りのとき、

睡眠薬も出せますよと言われたので、

処方してもらうことにした。


この歳まで睡眠薬なんて飲んだこと無かったな。

これで、寝ることができる。

寝たい!寝たい!と思っていた。

少し寝たら気分が落ち着くかな。