羊水検査の日、

この日は12時までにごはん食べて2時半からの検査予定。


午前中は仕事をして

12時ちょうどにおにぎり🍙1つほおばって、

帰ってきてひとりでゆっくりお風呂タイム


掃除機と、洗濯物を一通りしていざ、病院へ。


車のなかで母に産んであげたいけど、という話をすると、私が育てても良いけど先に死んじゃうからね・・・と言ってくれた事がとても嬉しかった。


病院まで送ってもらって、

母と別れ

ドキドキしながら血圧測るとやっぱり、

高い数値がでたーーーー。

しばらくしてもう一度測って、

上が140だったのでとりあえず、オッケーかな。

ということで待っていると、、、。

呼ばれてエコー室へ。

二人のお医者さんがいて、検査始めますと。

まずは、エコー。

ぐるぐる。

先生かわってくださいと交代・・・。

赤ちゃんうずくまってるなーとみて思っていたけど心拍停止してますと言われた。


ビックリと悲しくて泣きました・・・。

呼吸も荒くなってて、過呼吸気味に。


一旦エコー室から出て違うお部屋に移動。

多分トリソミーで間違いないと言うこと、

今後、胎盤を確定診断に出すかと言うこと。

私は亡くなった後の

確定診断のメリットはあるんですか?

と聞いてしまった。


でも、あとからNIPTを受けた人はセットでついてくると言われた。

そしたら、こちらは断れないから了承した。


お腹のなかにいるままにはしておけないので、

今日が木曜日、

週末を挟むので、月曜日からの入院しましょうと。


痛くなく産む方法ないですか?

と聞くと

ないですと即答された。

先生の冷たさに余計に凹む。


でも、同時に自分の手で命の決断をしなくても良いと言うこと、この子はとても親孝行な子供だったんだなと感じた。


そういえば体調の変化か、

水曜日から身体が軽かった。自分のお腹が出ていないみたいだった。

歩くのも楽だし、

そして、つわりも落ち着いてる・・・。

それの意味がこれなのかと余計に凹んだ。


その後違う部屋に移りangelcareの冊子を読ませてもらった。

説明してもらっていても泣けてくる。

産んだ後の体調の事(一週間は寝たりおきたりの生活その後1ヶ月を目処に通常生活にとのこと)

火葬の事(業者に頼むのか自分達で動くのか)

心拍停止と一緒に色々決めることがでてきた。

とりあえず必要なものを写真撮った。

帰って相談しなきゃと。


子供のお迎えは、目が腫れていてとても保育園の中に入れる状態じゃ無かったので、

母に頼んで行ってもらった。

悲しいけどお腹は減る。

帰りに子供たちとおやつ食べに。

子供の笑顔に癒された。

泣いてばかりじゃいられない。

でも、正直まだまだ泣ける。