結果を聞きに行くのに、

1人ではいけない・・・。

もし、陽性が出た場合、

泣き崩れる、話をまともに聞いていられない。

主人に付き合ってもらい、

無理を言って朝一の時間でいれてもらいました。


カウンセリング室に入ると、

無事結果届きましたよ。と言われた。


ん?無事って?と思いながら、

見せてもらうと・・・。

21トリソミー陽性の文字(赤字)が・・・。

見た瞬間から私は号泣した。

過呼吸になってた。

もう、どうしたらいいのかわからない・・・。


確定診断には羊水検査が必要なこと。

この費用は、NIPTの申し込み=陽性の場合は費用はかからない。

でも、受診のためには婦人科を受診して予約をすることと言われた。


確定診断をしたほとんどの人は中期中絶をしてる。これは、人工的に陣痛を起こして体外に赤ちゃんを出すことということ。


トリソミーの子供を育てる場合は、

婦人科の先生よりも知識はあるのでいつでも相談に乗ります。と言ってもらえた。

子供のうちは療育とかかなり充実しているが、

大人になると少なく、親族がいる場合施設に入れる子は少なく家族の誰かがその子を見てるのが現状と言われた。

その負担を子供たちに追わせてもいいのか。

色々今の生活はままならなくなるけど大丈夫ですか?と。


悩み羊水検査の予約を取ることに。

まずは、エコーで赤ちゃんの状態を確認。

羊水もあり、心拍もあるから、羊水検査できると言われた。

羊水検査は15週過ぎてないと受けれず、

このときまだ14週なので、

15週になってすぐの日を予約した。


またも、泣き崩れてる。

これまで泣かなかったことない・・・。


どうしたらいいんだろう。

私のてでこの子の命終わらしていいのか。

もし、心臓とかに疾患があり、治療しますって言われたら拒否してその子の生命力にかけることできないのか?とか色々考えてた。


帰りにまた、天丼。

お腹はやっぱり減る