血液検査の結果を聞くまでの間に色々調べた。


Instagramに出てくるのは、

トリソミーの子は可愛い赤ちゃんの写真が多いなと感じた。


なんで、ダウン症って言うんだろうと言うことも書かれていて、ダウンさんが見つけたからダウン症と名前がつけられたと言うこと。


ダウン症の子は天使って言われるくらい可愛いらしい。


大人になってる人のInstagramはあまり出てこなかったかなぁ。


そして、同時に中絶手術のことについても調べてたけど、色々調べるのはやっぱり、

アメブロだなとおもった。

書いている人のを何気なく読むと、

12週以降は中絶手術は中期中絶と言われ、

人工的に陣痛を起こして出産をするということ。

死産届けを役所に出して、子供の埋葬などしなければいけないと言うこと、

そして、ビックリしたのは産後休暇をとらないといけないと言うこと。


時短だけど、正社員として仕事をしていて、

今1人産休に入ってるから人手不足になる・・・急にというかあと数週間後には休みをとらなきゃいけない・・・。どうしよう。手術後すぐ、復帰はできないんだと頭がぐるぐる。

会社の人にも言わなきゃいけないし何て言おう・・・。

そして、なにより、

自分でお腹の子の命の行方を決められるのか・・・。

限られた時間のなかでどんどん時間が過ぎていく。不安しかない・・・。


もっと早くNIPTのことを調べて高くてももっと早く週数から結果がわかる施設を選べば良かったかもと少し後悔する自分。

でも、そうしてたら?

お腹の子は?


考えると泣いてばかりの毎日。

仕事と子供たちの無邪気な姿が私の元気の源。

子供たちにも妊娠のことを伝えられず、

夜になると不安で一杯で泣いてた。

寝てる娘をギューっと抱き締めたりして、

不安をかきけそうとしてた。


2週間がとても長く感じるけど、

聞くのが正直不安でしかたない。


陰性なら胸を張って妊娠しましたって言える!

でも、そうじゃなかったら・・・。