ご訪問ありがとうございます。

 

神奈川・長野・オンライン
『大人のためのハンドメイド時間』

 IngsMAKI(イングスマキ)

 森谷真紀です。

 

 今年のお正月、

急に編み物を再開した義母

 

すごい集中力

食事も忘れるほど笑い泣き

 

月に一枚のペースでカーディガンを編んでおりましたびっくり

 

編み物をされたことがある方はわかるとおもうのですが、

カーディガンってセーターより手間も時間もかかる

 

それなのに1ヶ月は

かなりのハイペースです

 

ほどほどに~

 

という私のアドバイスはスルー笑い泣き

 

楽しいからついやりたくなっちゃう♪

 

全く取り合ってくれなかった…

 

その結果、

なんと腱鞘炎プンプン

 

確かに、家事のほとんどは義妹がしてくれるため、時間は沢山ありますが~

 

それにしても~💦

 

この数年、

 

目が疲れる

肩が凝る

集中力がなくなった

 

  など、次から次へと

やらない理由ひねり出していた義母

 

久しぶりに編んでみたら

楽しくて仕方ない😆

 

約三週間、養生したお陰で

無事、腱鞘炎も落ち着いた様子

 

あああああああああ

 

  

「今度は、私の準備が追い付かなくなるくらいのスピードでは編まないでくださいね」

 

と約束してもらいました

今のところ守ってくださっている様子

 

そんな義母をみていた義母の姉

 

「あんたはすることあってエエな~♪私も編みたいわ~」

 

と言われていたそうです

 

7~8年前はよく一緒に編んでいらっしゃいました 

姉妹でも編みたいものや色の好みは少し違っていて、そらぞれに製図しておりました

 

義母の様子をみていて、

その時の事がよみがえってきた様子

 

伯母も

忙しいし年やから~

と編み物から離れておりまし

 

現に、

デイケアに行ったり、

病院に通ったり、

お炊事したりと忙しそうです

 

でも、楽しそうな義母の様子に

「私もやりたい❗」となったようです

 

さんざん義母がお世話になっているので、嫁しても希望は叶えなくてはニヤリ

 

「では、伯母様の糸も送りますね」

 

と義母に伝えたところ、

すぐに伯母から電話がかかってきて🤣

 

そんなに編みたかったんだ~と

糸を見繕って送りました

 

 
 
模様編みは間違えると自力で直すのが大変💦と

 

メリアスで編める糸を選びました

編んでいて楽しいのがグラデーション

 

送ったら到着した翌日

「ゲージ編んでん♪アイロンもかけて目数も数えたんよ~」

 

と電話があって、びっくり😲

 

「急きませんので~」

 

と言われても、このスピードで編まれては、ほおっておくことはできず…

 

翌日には、編み始めの目数だけお伝えしました

 

これで一週間は稼げるはず😅

 

編み物は、生活していくには、

必須のものではありません

 

だけど、より健康でイキイキと過ごすためには

義母たちには欠かせないことだったということです

 

編み物を再開した、義母や伯母

 

話す声のトーンまで変わりました

 

それまでは、

「ココがしんどい」だの

「年だから動かれへん」だの

 

長電話の上に、

なんとなくドヨーンとしてしまっていましたが、

 

編み物を再開した今は

 

電話は短くなる

声は明るくなる

未来のことを考えるようになる

 

 良いことずくし

 

元々親孝行で、

マメにご機嫌伺いの電話をする主人でしたが、

編み物を再開する前は、

かなり電話をしにくかった様子

 

好きなことをするだけで、

本人たちだけでなく、

周りの家族明るくなる

 

これって

どんな薬にも敵わない

絶大なる効果

 

本人だけでなく

その人と関わる人達にも影響を及ぼす

 

そう考えると、

好きなことが出来るって

何て素敵なことなんでしょう~ラブ

 

同じ人生、生き生きと楽しく

前向きに過ごせたら~♪

そして、

周りにも明るさや楽しさを共有できるようになったら

ステキだと思いませんかはウインク



普段私は刺繍やソウタシエ(コード刺繍)の

アクセサリーを制作したりレッスンしたりしております


アクセサリーは細かい!と思うかもしれませんが、
実は視力が悪くても、

指先の感覚を使ってかなりのことがカバーできます

もし、そんな気持ちを味わってみたい~
と思ったら・・・体験レッスンはいかがでしょうか?

 

 


 

 

 

 タイトル 本文はここに入力してください。改行はShift+Enterで!

 

 

IngsMAKIではいろんな体験レッスンをご準備しています
気にある方はクリックしてみてくださいませ♡

 

 

 

 

 

 
 

そして最後に・・・
体験レッスンお申し込み後、
LINEに登録・『体験』とコメントいただいた方に、
「体験レッスン500円offの

クーポンを差し上げております。

良ければご活用くださいませ~

 

  森谷真紀について

 

華道歴35年で培った感性と、

アクセサリー作家歴25年で習得した技術と経験から

「あなたのためのシンデレラアクセサリー」として、

カジュアルからフォーマルまで様々なものを作っています。

「自分好みのアクセサリーが欲しい・作ってみたい」

と想ったことはありませんか?


そんなあなたの夢を一緒に叶えたいとの想いから
レッスンのオンライン化も導入音符
2023年からは、富士山が見えるリビングで対面レッスンも始めました。
これからもいろいろなレッスンを開講していく予定です。


アクセスはこちらからから
体験レッスンはこちらから


 

ブーケ2SNS情報ブーケ2

ブーケ1Instagram お花

リボンInstagram アクセサリー

おひなさまInstagram 着物ドールリウム

→フォロー大歓迎
 

宝石白森谷真紀のFacebook

→ブログからのお友達大歓迎

(メッセージ頂けますと嬉しいです♡)

カバンminnneこちらから
カバンCreemaこちらから