ご訪問ありがとうございます。

 

神奈川・長野・オンライン
『大人のためのハンドメイド時間』

 IngsMAKI(イングスマキ)

 森谷真紀です。

 

最近は金属アレルギーの方、増えていらっしゃいますよね


 

 

 

金属アレルギーかもびっくり

と思ったら、
 

★アクセサリーをつけたいけどあきらめる

★なんか怪しいけど、やっぱり好きだから付けちゃう

★買うときに迷っちゃうから、結局買わない

 

我慢しなくてもよいかもしれません!

そもそもなんで金蔵アレルギーになるか?

それは汗に金属が溶けて、体の中に入り込むから

だけど、すべての金属が

アレルギーになりやすいわけではありません

プラチナ

アレルギーが少ない金属といわれています



 

だったら、

この金属のアクセサリーにすればいいじゃない!

もちろん
そうなんですけど・・・

なんて言っも、

これらは高価

そんなにたくさんそろえるのは
セレブでもない限り経済的に大変なことに・・・

一方、アレルギーを起こしやすい金属といえば

ニッケルクロムコバルト など
亜鉛も可能性はあるとか・・・

アクセサリーパーツに
「Niフリー」
書かれているのを見たことはないですか?

これは、
金属アレルギーを考慮して作っているという印

通常のメッキよりは

はるかに金属アレルギーのリスクが低いんです

 

でも、私の経験からすると、

金メッキは明らかにかゆくなることが多い!

メッキという性質上、仕方がないことかもしれないのですが・・・

 

そこで登場したのが

K14GFk14gf

これは同じもののことなんです
大文字と小文字の表記の違いで
特に区別がないのだとか
(意味深な事しないでほしい笑い泣き

『ゴールドフィールド』と呼びます



これは真鍮に14金を貼り合わせていることを意味します

金合金の厚みは総重量の20分の1(=5%)以上と決まっているため、

芯部分の材質によって多少違いはありますが、

金メッキよりも分厚いのが特徴です。

 

だからメッキに比べて、
はるかに、金属アレルギーのリスクが少ないということ

よく「メッキが剥げる」といいますが、
はげるというより、こすれ等により傷がつき、
それによって金属アレルギーが起こりやすいということ。

金の部分が分厚いので、
こすれ等による傷がつきにくいんですね~

だから、
 

 金属アレルギーの対処法 ・金属アレルギーが起きにくいとされている素材を選ぶ。
  金、銀、プラチナ、
  Niフリー、チタン、
  K14Gf 、サージカルステンレス

・汗をかきやすい季節は、素肌に付けることを避ける
シリコンカバーを使う。

 


これだけでも、ずいぶん金属アレルギーのリスクは減るかも

あとは樹脂素材やヘンプや皮などの天然素材を使う方法もあるかも

そんなアクセサリー見つからないよ!

という方、ご安心ください

可能な限り、オーダーで対処いたします

そこまでわかっているなら、
なんでお店にないの?

 

と思われるかも・・・

それはコストがかかるから!

 

金具のレパートリーも少ないんです

え~そんなこと⁈

 

て思うかもしれないですが
そうなんですよ~

そして、私の経験からすると
ロジウムメッキ(シルバーカラー)は
アレルギーになりにくいように思います

ロジウムのアレルギーが起きにくいといわれている金蔵の一つです。

 

IngsMAKIではいろんな体験レッスンをご準備しています
気にある方はクリックしてみてくださいませ♡

 

 

 

 

そして最後に・・・
体験レッスンお申し込み後、
LINEに登録・『体験』とコメントいただいた方に、
「体験レッスン500円off」の

クーポンを差し上げております。

良ければご活用くださいませ~

 

  森谷真紀について

 

華道歴35年で培った感性と、

アクセサリー作家歴25年で習得した技術と経験から

「あなたのためのシンデレラアクセサリー」として、

カジュアルからフォーマルまで様々なものを作っています。

「自分好みのアクセサリーが欲しい・作ってみたい」

と想ったことはありませんか?


そんなあなたの夢を一緒に叶えたいとの想いから
レッスンのオンライン化も導入音符
2023年からは、富士山が見えるリビングで対面レッスンも始めました。
これからもいろいろなレッスンを開講していく予定です。


アクセスはこちらからから
体験レッスンはこちらから


 

ブーケ2SNS情報ブーケ2

ブーケ1Instagram お花

リボンInstagram アクセサリー

おひなさまInstagram 着物ドールリウム

→フォロー大歓迎
 

宝石白森谷真紀のFacebook

→ブログからのお友達大歓迎

(メッセージ頂けますと嬉しいです♡)

カバンminnneこちらから
カバンCreemaこちらから