入学金と前期の授業料を支払って

一安心したのも束の間

このまま払い続けられるのだろうかと

急に不安になって来ました


安定的に貯蓄は続けているけど

突然何かあったら大変なので余裕が欲しいです


↓こちらのサイクルで貯蓄しています


大きな費用や突発的な費用は

どうしてもカード払いにしてしまい

ボーナスに頼ることになっています


万が一ボーナスが出ないことも想定して

やりくりが必要です


やりくり費を現金管理にして

やむを得ずカードを使用したときは必ず

すぐに引き落としの口座に入金するようにします


自分のお小遣いと生活費を分けて

出納帳をつけることにしました


お昼時間にセリアに行って

簡単家計簿とミニ財布を買いました


簡単家計簿は出納帳みたいに出し入れだけ

記載する仕様です


お財布はコインも入れられそう

かわいいピンクで揃えました


まずは何にどのくらい使っているのか

買いていきます



お昼はファミレスでランチ

お寿司とうどんと茶碗蒸しが付いて

670円税込でした

無料のドリンク券でアイスカフェオレ飲みました



ここ最近仕事がハードで外食になってますが

やりくりしていくからお弁当生活に戻らなければ


車検も今月にはしたいので

ボーナスが一気に無くなります^^;

ボーナスに頼る生活を辞めにしたい


時間があると夕飯の残りを詰めていきます!

スープジャーも安く買えたので

明日商品が届く予定

レシピもついてるみたいなので

またブログに載せます^ ^

なるべく手軽に節約してダイエットにも良い方法

探っていけたらいいですね


なかなか体重が落ちづらい年齢になって来ました

帰りも遅いのでダイエット難しいです