すばらしい会社が続々・・・ | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
先日の5日、坂本光司先生の講演会を聴きに行ってきました。
会場の城山観光ホテル・ロイヤルガーデンはほぼ満杯状態・・・
一の会(鹿児島市内4会計事務所の会)の太っ腹に感謝です。


ほぼ最前列で、間近にナマ坂本光司先生(笑)を拝見できました。
もちろん初めての生の講演ですが、音声は何度か聴いています・・・
いつもの調子?で、またまたいろんな驚き顔エピソードが続々でした。

$鹿児島Neo社労士の組織と人を創るProject!-110705_1758~01.jpg


鹿児島にあるラグーナ出版から始まった具体的企業名の紹介も、
東京のダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンの話しへと続きます。

今回始めて知ったのですが、国(経済産業省)等の後援も受けた
日本でいちばん大切にしたい会社大賞』という表彰があって、
最近気になっている未来工業が第1回の大臣賞を受けています。
(坂本先生が審査委員長となり、大学と出版社の主催のようです。)

その他、鎌倉シャツとか巣鴨信用金庫などは新鮮な感じでしたし、
スーパーの福島屋やオオゼキ、またハローディも紹介ありました。
おなじみの会社も交え、エーワン精密や日本レーザー、そして・・・


全体に共通の「人を大切にする経営」がいかに大事かを力説され、
最後の質疑応答での即興コーチング?もすばらしかったですね・・・

最後に主催者からもあった「カルチャーショック」とも言えるぐらい
すばらしい会社があることは、知っておいて損は無いと思います。