良い情報を入れる | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
昨日はほぼ丸1日、自分自身の学びの時間でした。
普段鹿児島ではこういった内容の機会はないと思い、
ちょっとがんばって?、とある講座に参加したのです。

講師はMBA(経営学修士)も持つ現役コンサルタント。
経営全体や経営者のあり方とかを学ぶ内容です・・・
参加者は20名ほどでグループワークもありました。

内容は、勿論第一線級だと思いますが、理解しやすく、
ケース演習では自分たちで考えた上ですから尚更です。
得られる答えは意外とシンプルだったりしますし…。


さて、そんな第一線級の知識といえるものをもう一つ。
組織関係の本ですが、最近この本が印象に残りました。

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)/酒井穣

¥777
Amazon.co.jp

IT系の最先端企業という前提はあるのかもしれませんが、
既存の研修、OJTへの意見はなるほどと考えさせられます。
他の内容もさすがベストセラーを出した著者と言えますね・・・


以上、「良い情報を入れる」という話しでした。