労災訴訟一転・・・ | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
$鹿児島Neo社労士の組織と人を創るProject!-101111_1212~01.jpg

今日の新聞からですが、セクハラ労災訴訟の記事が・・・
保険者である国が一転して労災であると認めたようです。
詳細な解釈等は今後出ると思いますが、流れになるのか?

この裁判の労働者は派遣社員だったということですが、
非正規社員が増えている現状を反映していて象徴的・・・
このことの意味は企業側から見ても非常に重要ですね。


今後ますますこういったことを個人の問題だけにとどめず、
組織としてきちんとした対処をする必要がありそうです…。
特別なケースというより組織風土の問題かもしれないし・・・


時季的にもそのようなことを学ぶセミナー等も増えるので、
今まで以上に本気でそうした機会を利用するべきかも・・・



(↓11月23日記念して無料ミニセミナーも行います!

$ES向上TM(ティーム)プロジェクト1月15日、霧島市で参加型セミナーを開催!
※大阪発・地域連携の社労士プロジェクト。


「ES向上TM(ティーム)プロジェクト」