「事業領域」とは? | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
昨日ある支援プログラムでお話ししているときに浮かんだ言葉。
特にそういうことが取扱いテーマだったわけではありませんが、
なんとなくピッタリする言葉としてつい出た(?)のです・・・。

なぜこの言葉を知っていたのか自分でも良く分かりません(笑)が、
これはいろんな意味で重要なことだと直感的に思ったのでしょう・・・
もちろん、自分自身のことを含めて。

ちょっと調べると、いろんな解説や解釈もあって一律ではないですが、
経営用語としてコンサルタント等が使っているのは間違い無さそう・・・
たぶんというか、本来「ドメイン」の日本語訳から来ているのでしょう。

一番シンプルなのは、「何を、誰に、どのように」というもの。

わかりやすかったのは、ある企業サイトに書いてあった、
どのような「市場で、独自能力を持って、機能の提供をするか」、
「将来にわたる事業ビジョンの方向性を具体的に示すもの」
です。

これを明確にすることで、どんな戦略や経営資源が必要かがわかる…
専門的にどうこうという話しではありませんが、参考にしたいところです。

$鹿児島Neo社労士 組織と人を創るプロジェクト!-100119_1216~01.jpg