思い込み… | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ

仕事や世の中のことでの自分自身の思い込みは多いですね。

うまく言えませんが、何かしらの意味付けをしているはずですから、
その意味付けから物事を判断する自分の尺度ができると思います。


しかし、その尺度、言わば「ものさし」がふさわしいものであるかは大事…

もっと言えば、意味づけそのものが歪んでいたら尺度も役に立たないです。

ま、これは自分で書いてても良く分からなくなるぐらいの問題なのですが・・・


そのへんの一つのカギは情報量や第三者の助言とかがあると思いますが、
一番大きくて制約があるのは「時間」というものであるのは確かでしょうね。

難しいことはともかく、自分の最適なところをいかに早く見出すかという・・・


もちろん、その最適なところも人によって違うのが当然だと言えますので、
結局最後に思うのは自然に逆らわないのが楽だし幸せかもしれないと・・・


ただ、単に安易な道を目指すこととは違うんだろうなというのはあります。

ここですべてを言い表せないある種大きなテーマなのですが・・・



さて、今日もいくぶんかの書類作成を含めて仕事を片付けていきます!