英語のスピーチ | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ

鹿児島Neo!社労士 前村の労務&メンタルで人財創出-090124_1025~01.jpg


先日のオバマ大統領の就任演説の全文が新聞に掲載されてました。


個人的に英語のスピーチと言えばやっぱりキング牧師を思い出しますね。

なぜかといえば、高校の頃に英語の授業の課題として使われたからです。

テープを使ったのでヒアリングだったと思いますが詳細は忘れました・・・


有名な冒頭の「I Have A Dream・・・」は良く覚えていましたしね・・・

当時はキング牧師のことは良く理解していなかったかもしれませんが、

とにかく、アメリカの歴史上重大かつ有名な演説なのかな・・・という感じ。


あと、リンカーンのゲティスバーグ演説というのも有名なところでしょうか。


今回のオバマ大統領の演説もそのような歴史に残るものとなるでしょうし、

英語を学ぶ教材としても良さそうな感じです。

同じく音声とかも良さそうですね・・・


流行に弱い?ので英語もまた学びたいのですが・・・。