エイル・ルネット生誕イベント2022『雲の上のバースデーパーティー』 AIL-03 | ファンカツ! ~キャラクターファンカツドウ!~

ファンカツ! ~キャラクターファンカツドウ!~

キャラクターとのふれあいとキャラクターに関するイベントの観覧記録

エイル・ルネット生誕イベント2022 『雲の上のバースデーパーティー』に行ってきました。
エイルルネット

エイルの誕生日は4/11なので直近の日曜日となる4/10に札幌テレビ塔で開催されました。当初は1回のみの開催予定でチケットが発売されましたが瞬殺になってしまい2回目が追加されました。うっかり最初の先着販売を逃してしまいましたが、追加の回は取れました。その後、開催日が近くなった頃、知り合いから1回目に席があいてるがどうかと声をかけてもらい、1回目にも参加できることになりました。

イベントは2部構成で休憩を含んでたっぷり2時間ありました。
 

第1部

  • エイルのダンス(2曲)
  • エイルへのお祝いメッセージ披露
  • エイルへの質問
  • クイズ+ビンゴのハイブリッドゲーム
  • 特製ケーキの披露


■エイルのダンス(2曲)
登場時に1曲、第1部の途中で別のもう1曲で踊りました。
エイルルネット
そう、いつもとは違う衣装でした。自分で買ったんだそうです。頭のリボンは衣装に合わせて作ってます。

エイルへのお祝いメッセージ披露
座席には1文字書かれた紙が用意されていました。これを全員で掲げるとエイルへのお祝いメッセージになる仕組みです。MCのお姉さんの掛け声で掲げてエイルに見せました。そのときの写真はエイルのInstagramに上がってます。

エイルへの質問
デビューイベントの時は事前募集でしたが今回は当日その場で聞きました。あまり出なかったので私からひとつ聞いてみました。
Q: 雪が溶けて外に出られるようになってきました。道内・道外どちらでもどこか撮影など行ってみたいところはありますか?
エイルルネット
A: 全国ツアー(ハイエースで行くw) ふくおか 仙台 大阪
おいしいもの目当てですかね。(笑)

クイズ+ビンゴのハイブリッドゲーム
これがおもしろかった。タダのビンゴゲームではなくクイズと組み合わせられてます。参加者はクイズの解答を好きなマスに書いて、それが正解ならそのマスを取れます。正解しないとマスを取れないのでゲーム性が高くなってます。ビンゴになった先着3名に今日の衣装の写真にサインを入れてプレゼントされました。
クイズの問題は全部エイルに関するものです。簡単かものから難しいものまでいろいろありました。
●昼の部の問題

  1. エイルの誕生日は何月何日?
  2. エイルはどこからやって来た?
  3. 普段のエイルのリボンは何色?
  4. エイルの好きな季節は? (春夏秋冬の4択で)
  5. エイルがペットを飼うなら犬派? 猫派?
  6. エイルはインドア派? アウトドア派?
  7. エイルの苦手な食べ物は?
  8. エイルはクイズに正解出来るか出来ないか?

●夕方の部の問題

  1. エイルの体にたくさん入っているモチーフは何?
  2. エイルのチャームポイントは?
  3. エイルは朝食は和食派? 洋食派?
  4. エイルは海と山、どっちが好き?
  5. エイルの好きなおにぎりの具は?
  6. エイルが今食べたいものは?
  7. エイルがクリスマスにYouTubeに上げたダンス動画の曲名は?
  8. エイルはクイズに正解出来るか出来ないか?


8番の問題は難読漢字をエイルか読めるかを当てるというものです。出題時点ではエイルに出されるクイズの内容は知らされてないので予想も出来ません。
どの問題に答えるかはエイルがくじを引いて決めます。
エイルルネット
先端がハートになっている矢です。ちょっとした隙にこの矢を使ってお笑い芸人Everybodyの「クリティカルヒット」をやってました。撮れなかったけどちゃんとわかったよ。>エイル

夕方の部では最初に8番を引いて落ち込んでましたが奇跡的に正解してました。

Q: この漢字なんと読むでしょうか?

芽花椰菜
エイルルネット
「天才かよ」は答えの発表のあとに書き足してます。いや、エイル、適当に書いたら正解して驚いてたでしょ。(笑) ちなみに昼の部では「仙人掌」でもちろんエイルは読めませんでした。

■特製ケーキの披露
エイルルネット
バースデーパーティーにはやっぱりケーキが必要ですよね。特製のものが用意されました。エイルにつまみ食いされる前に引っ込められました。コロナ禍でなければこの場で切り分けて参加者に振る舞われたんでしょうね。

第2部

  • エイルとの触れあい
  • ファンネーム発表
  • お見送り

■エイルとの触れあい
エイルルネット
エイルとの触れあいの時間です。写真撮影を行いますがそれはあくまできっかけで、エイルが一番やりたいことはファンとの触れあいなんだと思います。キャラクターとの撮影会は人数を捌くために流れ作業的に進めるところも多いのですが(*1)、そういった方法をエイルは望んでいなく、ゆっくり話がしたいんだと思います。できる方は何らかの話のネタを持っていくと良いでしょう。思いもよらぬ方向に話が膨らんで会場が笑いに包まれることもあります。私は両腕を使って作った大きなハートの中にふたりの顔を入れるポーズを頼んだら、イヤミの「シェー」になりました。(笑)
撮影は参加者のカメラで行います。話してる最中も含めてものすごくたくさん撮られます。また、特典付きの席の購入者には別途チェキでも撮りました。

*1 例えばひとり当たり30秒を想定して人数を決めて行うところがあります。

■ファンネーム発表
エイルルネット
インスタライブなどで募集していたファンネームが発表されました。フランス語のplumeと英語のmeを合わせた造語です。plumeは羽、meはファンのひとりひとりを指し、それが集まってaile翼になるという意味が込められているそうです。エイルは今日も「象語」とボケてます。後日、エイルがうっかりカナ表記を書き間違えていたことが発覚しました。ボードの「プリュミー」は間違いで正しくは「プリュミィ」だそうです。「ー」だと伸ばしすぎの感じがするので「ィ」がいいと思いますね。

■お見送り
出口でエイルからお土産と、該当者はチェキももらって終わりです。

今回でエイルのファンイベントの構成が確立できたように思います。あとは季節ごとに、

  • 春には「エイルのバースデーパーティー」
  • 夏には「エイルと納涼祭」
  • 秋には「エイルとハロウィンパーティー」
  • 冬には「エイルとクリスマスパーティー」

こんな感じでできますね~。参加枠は今回と同程度で1日2回がちょうどいいんじゃないでしょうか。次回の開催を楽しみにしています。