■重量鉄骨

独断と偏見に基づいて、
評価してみました。


③ヘーベルハウスさん
A.プラン  → ◎
B.コスト  → ◎
C.提案力  → 〇
D.営業担当 → 〇


④パナソニックホームズさん
A.プラン  → 〇
B.コスト  → 〇
C.提案力  → 〇
D.営業担当 → 〇


⑤積水ハウスさん
A.プラン  → △
B.コスト  → △
C.提案力  → 〇
D.営業担当 → △


⑥ダイワハウスさn
A.プラン  → △
B.コスト  → ?
C.提案力  → ?
D.営業担当 → △


A.プラン
へーベルハウスさんが最高でした。
導線に、無駄がなく、共有部分も非常にコンパクトなうえ、容積率もギリギリまで使っており、

賃貸部分も、妙なレイアウトもなく、なかなか素晴らしいプランでした。
一番最後に行ったダイワハウスさんに、それぞれのメーカーさんの図面を見せたところ、
断トツでヘーベルハウスさんだと言い、ほぼ同じプランを提案してきました(笑)


B.コスト
こちらもヘーベルハウスさんが最高でした。
最初に訪問した際に、「うちはコストで比較されたら勝てませんよ」なんて言われたので、
全く期待していなかったのですが、3社で比較で一番お安かったです。

ここは、皆さんが一番気になさるところだと思うので、
ちょっと具体的な数字を書いてみますと、

ヘーベルハウスさん ㎡あたり30万円の中盤くらい。
パナソニックホームズさん ㎡あたり、30万円の後半くらい。
積水ハウスさん ㎡あたり、40万円の前半くらい。

道路付きが悪く、
地盤もそこそこだったりして、
全体的に建築費は高めになっていると思います。


C.提案力
積水ハウスさんの担当の方は、自ら賃貸経営をされており、そちらの経験談は参考になった。
あと、色々な物件の見学を調整いただけたのは、良い勉強になりました。


D.営業担当
積水ハウスさんの担当の方は、忙しかったのでしょうかね。
全然ご連絡いただけなくなって、忘れたころに連絡が来て・・・・・
あまりガツガツした営業も困りますが、淡白すぎて、大丈夫かなという感じでした。



という事で、
我が家は、ヘーベルハウスさんで建築する事にしましたっ!!