夏の土用の丑の日。 | そうめん屋さんに嫁ぎました。

そうめん屋さんに嫁ぎました。

製麺業を営むお家に嫁いだ嫁の日記です。
手延べそうめん・うどんについて、島原半島について、
子育てについて等々記していきたいと思います。

毎日、毎日異常な暑さ

あれこれ熱中症対策をしている嫁でごxざいますアセアセ

 

そして

昨日は夏の土用の丑の日でしたねニコニコ

 

 

うなぎでなくても、“うのつくもの”も行事食として

食べられているそうで・・・

 

 

例えば「うどん」

 

昨日のお昼は冷たいうどんに具をのせて

すだちの入ったポン酢をかけて頂きましたよルンルン

 

大根おろしがピリリときいて

シャッキっとなる味でしたキラキラ

 

うどんは消化吸収にもよいので

夏バテ気味の体にもやさしいですピンクハート

 

 

 

で、

夜は少しですがうなぎも。

コープさんで冷凍の国産うなぎをニコ

 

 

しじみを買いそびれたので

インスタントのしじみの味噌汁滝汗

 

 

 

後で気付いたのですが、

保育園の給食の献立に「うなぎの柳川風」とありました

贅沢~えー

(息子は昼夜うなぎ食べてる滝汗

 

 

これで、暑さに負けず

頑張ろうプンプン

 

 

夏の土用の丑の日は8月1日にもありますね流れ星

 

みなさん、手延べうどんをどうぞピンクハート