チューリップピンク少しだけ春が近づいてきましたねチューリップピンク
神社さん大好きなリラリラ🐰ですハート

今回から、暫くの間は、
大好きなバラピンクバラさんとの、
🐲京都参拝🐲の様子を綴ります。

*文章さらに長めですえへへ…お写真だけでもどうぞ~ハート


京都駅に着いた時には、寒っはてなみぞれはてなキャー
傘がいるかなはてな小雨に変わっています。
待ち合わせに選んだのは、
八坂神社キラキラさんの西楼門

バラピンクバラさんは、
先に来て待っていて下さいました。
LOVEハートムププハートムププハートLOVE
二人で手に手を取って再会をしたのも束の間・・

2月11日は紀元祭
御神事が、10時から。
知らなかったビックリ
リラ🐰ちゃん早起きして良かったはっぱ

バラピンクバラさんと御本殿までダッシュダッシュダッシュあせるあせる
急いで御本殿へ。
しばし、御神事の様子を、外からチラッと拝見。
見えるようで見えないはてなウサギつ     巫女さん発見キラキラ
外からでも、とてもご利益あります🐲ありがちなキラキラ

ありがたや キラキラ ありがたやキラキラ


*こちらの写真は、御神事後です。


御神事も終わったようなので、
バラピンクバラさんと、今一度、参拝を
初めから・・・ということで、
1度参道に戻りまして、
八坂神社キラキラさんの御本殿の正面にあり、
表門にあたります南楼門より参りました。

南楼門にいらっしゃいますこちらの狛犬さんに、
アンテナ📡ありがちなキラキラが反応しましてパシャリかめらおんぷ♪

日本では非常に珍しい木製の狛犬の複製。
重要文化財の本物は京都国立博物館にあります。
金網の中で日々立派に影武者をつとめていますありがちなキラキラ
・・・と、ありました。

狛犬さんキラキラ素敵なおつとめですハート
ぶでん
舞殿ありがちなキラキラ




舞殿越しの御本殿ありがちなキラキラ



御本殿ありがちなキラキラ(十三座)

中御座      素戔鳴尊黄色い花さま
東御座      櫛稲田姫命黄色い花さま 
同御座       神大市比売命黄色い花さま
                   佐美良比売命黄色い花さま
西御座      八柱御子神黄色い花さま  
                        八島篠見神黄色い花さま    五十猛神黄色い花さま   
                        大屋比売神黄色い花さま    抓津比売神黄色い花さま  
                        大年神黄色い花さま       宇迦之御魂神黄色い花 さま
                        大屋毘古神黄色い花さま 須勢理毘売命黄色い花さま
傍御座      稲田宮主須賀之八耳神黄色い花さま


キラキラリボンご縁をいただきますリボンキラキラキラキラキラキラキラキラ
感謝キラキラ感謝ですリボンリボンありがとうございますキラキラ



☆ごずてんのう
   牛頭天王様は、
起源不詳の習合神で、祇園精舎を守護するとされ、
日本では素戔鳴尊様と同神とされていました。🐲ありがちなキラキラ


ところで、、、
私は、お鈴を上手く鳴らせません汗
どうしたら上手く鳴らせるかしらはてなオシエテねハート



                       
御神水クラムボンは笑ったよシャボン玉クラムボンは笑ったよアオキラ




バラピンクバラさんに作っていただいた
お気に入りの素敵なブレスリボン(初お披露めハート)と、
お不動さまブレスリボンと、
パワーストーンの紫輝ちゃんリボンに、
たらーん御神水たらーんをいただいたらキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラ
キラッキラアオキラになりましたありがちなキラキラムププありがちなキラキラ 

ウサギウサギウサギウサギ

大神宮社キラキラさん。
伊勢の神宮両宮(内宮・外宮)の神様をお祀りしています。
天照大神黄色い花さま   まる  豊受大神黄色い花さま

バラピンクバラさん、いつか一緒に、
伊勢の神宮両宮さんに参拝しましょうねLOVE






悪王子社キラキラさん。
素戔鳴尊黄色い花様の、荒魂をお祀りしています。




美御前社キラキラさん。
美容の神様として多くの方々のお参りが絶えないお社。
宗像三女神キラキラ
多岐理比売命黄色い花さま
多岐津比売命黄色い花さま
市杵島比売命黄色い花さま



美容水たらーんクラムボンは笑ったよたらーん

ちょっぴりトロってしていて、
とてもお肌に良さそうなお水ですハート
バラピンクバラさんと、お肌につけましたつ
バラピンクバラさんは更に美人さんにキラキラ
私はそれなりに、綺麗になるぅはてな笑ムププ




身も心も   美しくキラキラありがちなキラキラ

と、、、まさにその通りですねキラキラ
どちらも大切なこと。
しっかり心に刻みましたリボン





梅の花が満開でしたハート      綺麗~ありがちなキラキラ

あっ、雨が少し気になります。
傘を出そうか迷っていた時、バラピンクバラさんが、
傘をLOVE      相合い傘ですかお
優しいバラピンクバラさん、素敵すぎますLOVELOVE






日吉社キラキラさん。
大山咋神黄色い花さま   大物主神黄色い花さま

素敵なお社~ありがちなキラキラ





素敵な参道ですねキラキラ
こちらは、穴場?
あまり参拝者さんがおみえになりません。
あら、もったいないつ
素敵なが、流れているのにねにこキラキラありがちなキラキラキラキラ





刃物神社キラキラさん。
天目一箇神黄色い花さま




こちらも、
凄く素敵なパワーに満ち溢れていますよキラキラありがちなキラキラキラキラ

苦難を断ち切り、
未来を切り開く神様として信仰を集めております。

なんだかスッキリしたのは、気のせいかしら。。。はてな🐲





五社キラキラさん。
八幡社さんまる竈神社さんまる風神社さん
天神社さんまる水神社さん

たくさんの神様がおみえになります。




ぱぁ~んつ  ぱん  つ ぱん  つウサギウサギウサギウサギウサギ
花火のような音がビックリ
バラピンクバラさんと、
音がした方に向かいます。

その先は、次回にねハートムププハート

八坂神社キラキラさんは、
素戔鳴尊黄色い花さまを主祭神に、
たくさんの神様がおみえになります、
パワーある素晴らしい神社さんです。🐲

とても1回では綴れません。
と、いうことで、次回に続きますつ



             シャボン玉クラムボンは笑ったよ神恩感謝シャボン玉クラムボンは笑ったよ



大好きなバラピンクバラさんに感謝ですリボンリボン
ワクワク音符貯金できました🐲ありがちなキラキラ
大きなちゃり~ん100円100円100円100円100円笑ムププ笑

神社さんっていいですねキラキラリボンキラキラ



🐲クラムボンは笑ったよシャボン玉🐲クラムボンは笑ったよ🐲クラムボンは笑ったよシャボン玉🐲        

*次に参拝した岡崎神社さんの素戔鳴尊さまですハート
                                          🐲クラムボンは笑ったよ🐲シャボン玉クラムボンは笑ったよ🐲クラムボンは笑ったよ🐲


ここまでお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

こうして皆様にご縁をいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様にとりましても、ワクワク音符
たくさん訪れますように四つ葉四つ葉🐲

龍このご縁に感謝します龍
今日は、龍さん多めの出演でしたハート