東北 盛岡の名物といえば、【盛岡冷麺】【じゃじゃ麺】、そして【 わんこそば】
ということで、盛岡八幡宮前の初駒さんにやって来ました。
夢と希望にワクワクしながらお店に・・・

お口でとけて手でとけない(^^)


店内は1Fがテーブル席で2Fは座敷がメインの落ち着いた日本料理店。

わんこそばは食べ放題以外に、わんこそば杯が限定されたコースもある。

もちろんわんこそば食べ放題コース(2520円)を注文!

2Fのお座敷に上がると卓上には、すでに薬味(ちょこっとしたお料理)が並んでいます。
でも運悪く、前のお客さんが多かったうえに、予約の団体さんにも順番を抜かれ待たされること30分そろそろ待ちくたびれたところに、そばが登場!!

お口でとけて手でとけない(^^)


そしていよいよバトルです!
バトル開会前に、レフェリーから説明があります。
試合開始のホイッスルと共に、セコンドがどんどんそばを椀に入れてくれます。
最初はお腹すかしてますので、投入が遅れ気味・・・。
味は・・・。
そばがのびていて、まずいものと、ゆでたてでおいしいものとがあり、正直味わうよりも前に飲み込めです。(笑)
しかし、80杯を越えてくるとペースが落ち、投入スピードに負け気味です。
そんなときは並んでいる薬味で味を変え、再び回転数を上げていきます


お口でとけて手でとけない(^^)


結果、red 102杯 yellow 56杯。
朝からあとの行程も考えず、めいいっぱいたべてしまいました・・・。
引き際って肝心ですね・・・。




初駒 本店
住所 岩手県盛岡市八幡町10-21
電話番号 019-651-7184
営業時間 11:00~15:00、
     18:00~20:00(夜は要予約)
定休日 不定休