もう、1週間経ったのね・・・♪ | ALIVE

ALIVE

お元気ですか?



音楽教室の発表会が、先週の土曜日。

なんと1週間も経ってしまった~~~(^_^;)


準備にはとてもとても時間を要し、本番はあっという間に終える。

長丁場だったはずなのに、舞台袖はバタバタしているから

本当にあっという間に終えてしまうのである。


そのバタバタを舞台上では感じさせないため、舞台袖で私は

次の出番の生徒の肩に手をかけ、そっと声をかける。


"楽しく弾いておいで・・・ずっと聴いているからね・・・"と。


ドキドキ震える子、変に多弁になる子、ソワソワしている子、

様々な生徒たち。


でもね、演奏を終えるとキラキラの表情で袖にいる私の所に帰ってくる。

充実感、達成感、を全身で感じながら。


本番前の緊張感はみんな同じ。

指導者の私だって、未だ緊張しない本番など皆無。


でも、その緊張感がないと、なぜかイイ演奏が出来ない。

とても不思議。

舞台に上がる前、そこから逃げ出したくなるほどなのに、

冷たく震える手で弾きはじめると、何かが私を変えてしまう。

だんだん気分が良くなり、それこそ悦に入る感じだ。


結果、ずっと舞台には立ち続けている。

それだけ惹きつける、魔力を持っているよう。


生徒たちには、そこまで感じてもらわなくてもいいと思う。

ただ、舞台で立派に演奏することができたという事実、

喜びをしっかり覚えておいてほしいと。


またきっと2年後に、発表会がある。

新しい生徒も参加するだろう。

常連の生徒ももちろん。

その時私はまた、肩に手をおいて舞台へ送り出したい。


"楽しんでおいで"と。



生徒、保護者の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

そしてたくさんの、お心遣いに感謝申し上げます。


明後日からまた、通常レッスン開始。

生徒たちに会うのが、とてもとても楽しみだ。



❤素敵な花たち❤
























沢山の花束、ありがとうございました(^^♪


これからも音楽の素敵なところを、少しでもお伝えできたら・・・と

思っております。

充実した時間を過ごせますように・・・♪



みぽぽ




~追記~

さて、来月はパートナーのソプラノさんと、ボランティアコンサートです。

介護施設にて小さなコンサートを。

楽しみですわ♪


そして、リサイタルは9月。

まだまだ先・・・と、のんびりしているとあっという間に本番・・・
なんてことに(^_^;)

しっかり合わせをして、レッスンして頂き、体調を整えて

勉強させて頂きますわ。

こちらも楽しみ・・・どきどき・・・(笑)


本日は”私の音楽”のコトだけのヒトリゴト。


色んなコトは、また次の機会に。。。