おはようございますニコニコ

またまたご無沙汰しております笑



題名通り…今年のピティナコンペが先月、ようやく終了しました笑い泣き長かった笑い泣き

今生きている事に感謝したくなるくらい、命懸けのハードな道のりでした笑い泣き

大袈裟やろって言われても、マジでそのくらいヘロヘロになります絶望絶望絶望絶望絶望

…でも、あと半年もしない間に、来年の課題曲発表されるんだよねチーン

三年前までの『ピティナって何〜はてなマーク夏休み満喫しようぜ〜ぃラブラブ』な時代が恋しい泣



…という訳で、今年も性懲りも無くピティナコンペに参加させていただきましたニヤニヤ


二年前にMM先生初参加を決断させたM様を筆頭に、今回は9組の参加でしたウインク


A2さんにHくん音譜


写真ではこんなにお利口そうに写っていますが、超絶自由人のHくん、とにかく本番で弾ききる事が目標でした笑い泣き

違う曲弾かないでねあせる

足組んで弾いたらダメよあせる

何かしでかさないかドキドキの本番でしたが、何とか弾ききり、奨励賞をいただけたのはありがたいキラキラ

よく頑張りましたドキドキ

来年に期待ですウインク



A1さんには、AちゃんとMちゃんが参加音譜

Aちゃんは、去年予選落ちさせちゃって可哀想な事をしたから、今年は何としても予選通過させてあげたいビックリマーク

もうね、本人もだけど、ママも私も必死でした笑い泣き

…で、一回目の予選…あぁ…奨励賞…あかんかった汗

後がない二回目は………通過した!!

やった〜!!

他の人の目が無かったら、ママと抱き合って号泣しちゃうくらい嬉しかったです笑い泣き

そして『もう予選通過したから、今年の目標は達成ドキドキ本選は気楽にねドキドキ』って挑んだ本選は…

なんだかめちゃくちゃ気持ち良さそうに弾いて優秀賞キラキラ凄いキラキラ

コンペ終了後のレッスンはオンラインだったので、その時のスクショ爆笑

嬉しそうドキドキ先生も嬉しいよドキドキ



MちゃんはM様ですからねニヤニヤ

予選は難なくクリア、本選で全国への切符を手にするかどうかってやつですひらめき電球

でも今年は課題曲に悩まされて、どうした!?不調か!?って心配しながらの参加…やはりピティナは難しい汗

それでも、常々私が『Mちゃんは天才なんじゃなくて、努力をする事の天才』って言うくらい、努力を惜しまない人なので、今年もやってくれましたキラキラ

三年連続の全国ですキラキラ

同日開催のB級の会場に走らなきゃで、Mちゃんの結果を待たずに移動するため駅まで送ってもらう車の中、Mちゃんの東京の彼氏(去年の全国記事に出てきてますw)のママから『おめでとうドキドキ』のLINEポーン

『へはてなマークもう結果出たの!?』って結果を見たら通過していて、久しぶりにMちゃんが『やったぁぁぁあ爆笑ラブラブ』って叫んだ声が今でも耳に残っていますドキドキ

ここ最近ずっと張り詰めてたから、久しぶりの子供らしい声でしたドキドキ

Mちゃん良かったねドキドキ


AちゃんとMちゃんは学校でも仲良し音譜


二人ともおめでとうクラッカー

よく頑張ったねウインク



B級には、Hくん、Mちゃん、Kちゃんの3名が参加音譜

HくんはA2のHくんのお兄ちゃんですひらめき電球(HとHでややこしいw)

『正直、予選通過は難しいと思います』の予想をお伝えしても、勉強になるならって参加を決めてくれましたウインク

4期の曲を同時に勉強するなんて事はやった事がない子に過酷なピティナレッスンあせる

涙涙な日もあったけど、パパママのご協力のもと、よく頑張ってついてきてくれましたドキドキ

が、やはりB級になると難しいですね笑い泣き

残念ながら予選通過はしなかったけれど、今回の参加で得る物がたくさんたくさんあったHくんですキラキラいや、ほんと、レッスンの受講態度が良くなって、理解力が抜群に上がって、私もびっくりです爆笑

Hくん凄く成長したねアップ

(写真は無いらしい汗ウロチョロするから撮れなかったと汗



Mちゃんは昨年、デュオで全国に行けたので、今年はソロで参加でした音譜

パパとママがとてもお忙しいので、レッスンも練習も一人で頑張るMちゃん、コツコツコツコツ直向きに頑張る人ですドキドキ

ソロは初参加だから予選通過を目指してね〜って言ってたのに、ちゃっかり予選通過するあたり流石キラキラ

本選では審査員の先生方のお好みに合わなかったみたいで受賞はなりませんでしたが、レッスンで修正した事をしっかり守って弾き切りましたウインク

舞台袖で聴いていた他の参加者の先生はてなマーク保護者さんはてなマークが『うわ〜上手いあせる』って言って下さるくらい

ステキな演奏でしたドキドキ

小さなお手手で祈ってるみたいな写真、この日の道中、車の故障でエアコンが効かず…更にエンジンストップ…受付時間に間に合わないあせるって走って会場入りしたので汗だくで震えてるんですえーん

一生懸命練習したから絶対弾きたいって気持ちがよく出ていて、Mちゃんが可哀想なシーンだけど、Mちゃんの真剣な気持ちが伝わるMM先生お気に入りの写真です音譜

Mちゃん偉かったぞ合格



Kちゃんは二回目のピティナ参加です音譜

昨年は本選で奨励賞をいただけたので、『今年は本選で優秀賞獲ろうビックリマーク』を目標に頑張りましたドキドキ

……うん、頑張ってた…うん、めちゃくちゃ頑張ってたんだけど…え汗

汗

汗

全国〜〜〜〜ポーンポーンポーンポーンポーン!?

まさかの全国進出でしたニヒヒ


いやいや、レッスン中に、

私『全国行くやんなはてなマーク』→Kちゃん『うん音譜』とか冗談めいて言ってたけど滝汗ほんとにやりよった滝汗

無欲の勝利ってやつかな笑

Kちゃん凄いわキラキラ

応援団団長の妹Yちゃんも嬉しいねドキドキ

(お空にうっすらと虹が出てるからこの角度なんだけど…虹わかるかなぁあせる



続いて、デュオに行きますひらめき電球


初級Aに、SくんMちゃんペア音譜

Sくんはうちの姫様の習う棚田先生門下の生徒さんですドキドキ

どういった経緯だったか忘れたけどw、今年ご一緒させていただく事になって。。。まぁ、棚田先生にお任せしてたら大丈夫ね〜な感じで、楽させていただきましたニヒヒえへニヒヒ

はい、もちろん予選通過で、本選でもしっかり優秀賞をいただきましたキラキラ

可愛い二人…レッスンで弾いている姿を見るだけで涎出ますよ酔っ払い

Sくんの顔笑い泣きほんと面白い子ですドキドキMちゃん笑って〜あせる

ちびっ子二人よく頑張った!!



初級CにはSちゃんNちゃんの姉妹ペア音譜

この二人…ツイてるんです爆笑

去年もなんだけど、発表会やレッスンで弾いた事のある曲が課題になる爆笑

で、今年も『あ、ラッキーラブラブ』って参加しましたドキドキ

残念ながら本選ではちょっとミスっちゃいまして、受賞ならずでしたが、本番に行く直前に弾かせたのは『奨励賞くらいいけるやろ〜音譜頑張っておいで音譜』って送り出せるくらい弾けていましたひらめき電球

たぶん、私がそうやって言ったから気を抜いたのでは…って反省しております汗


でも立派に弾いたビックリマーク頑張ったねドキドキ

…しかし、なぜこのポージングだ真顔忍者はてなマーク



で、問題はこいつら汗

中級Aに姫様とMくんペアですよチーン

フワフワ星人姫様と、変態Mくんチーン

このペア結成のきっかけは忘れもしません、棚田先生の思いつき…というか閃き笑い泣きはてなマーク

『姫ちゃんもピティナ出たら〜はてなマーク』のお誘いをいただきましたが『4期なんて無理無理無理〜あせる』とお断りした次の週、『姫ちゃんピティナの連弾出たら〜はてなマーク連弾は二曲でしょひらめき電球』と言っていただき、『連弾って相手がいませんあせる棚田先生門下の方だったらご迷惑をおかけしちゃいますあせる』と、これまたお断りしようとしたら、棚田先生ったら…

『ほら、あの子ひらめき電球姫ちゃんと仲良しの男の子いるでしょひらめき電球』と、Mくんご指名入りました〜ゲッソリあせる

。。。という訳で、Mくんを巻き込んでの参加は…いつものゆるゆるふにゃふにゃだらだら〜なレッスンとは程遠い、ドンパチレッスンをして、私が病みそうでしたチーン

しかも参加決めたのは申し込み締め切りギリギリな超絶タイトなスケジュールあせる

間に合うのか!?無理やろ〜あせる


が、やはり棚田先生の予想は当たるラブラブ

最初は『あかん、無理汗二人とも33度(永遠に合わない角度)くらい別方向向いとるDASH!』って白目剥いてましたが、どんどん良くなって、本選で奨励賞をいただけましたデレデレ


棚田先生ありがとうございましたキラキラ

そして二人とも本当に良かったねラブラブ

Mくんお付き合いありがとうラブラブ



。。。って感じで、今年はA1級Mちゃん、B級Kちゃんが全国決勝進出となりましたひらめき電球

つづく音譜