おはようございます晴れ

ぐっすり眠って、朝寝坊して起きました音譜

久しぶりに6時間寝たら、ちょっとボーってするけど、体力はちゃんと回復してますアップ


今日は午前中だけオンラインレッスン組のレッスンがあるのでお昼からは子供達と出かけようと思います音譜


さて、前回の続きひらめき電球


クリスマス会のお話しです音譜


今回の会場は、ブルコン前などにホール練習やむつこ先生門下との合同練習に使ったコミュニティセンターですウインク

すご〜く古い施設で、入った瞬間なぜか懐かしいw


ひぃおばあちゃん家の匂いがするような笑い泣き


なぜここにしたかと言うと…


ほら、舞台から客席まで、広いスペースがあって、遊べるからです音譜

ちなみに飾り付けは、お手伝いして下さったママ達や生徒ちゃん達の力作ですウインク

届けてくれたのは、ほぼほぼAmazonさんニヒヒ


このスペースが欲しくて、反響板も無いし、フルコングランドが置いてある訳でもないけど、お借りする事にしましたドキドキ

それにね、コミュニティセンターのスタッフの方たちがとても親切な事も決め手です音譜

何しろお祭り騒ぎになるのは必至なので、あまりルールが厳しいところは無理だと判断しました汗情けないわ汗

コミュニティセンターの皆さま、ありがとうございましたビックリマーク


で、始まったクリスマス会サンタ






参加するだけで演奏は拒否ビックリマークな子もいましたが(それで良いのか!?って聞かないで汗)、ソロから兄弟姉妹、お友達同士に親子連弾まで、出来はまぁ無視して、みんな頑張って演奏してくれましたドキドキ


イベント毎に必ず出る骨折者も、私の年末ダウンと同じく、ちゃんと発生しました笑い泣き

しかも2人も笑い泣き

もう笑うしかないDASH!


折れた指を使わない曲に変更したり、インタビューだけ参加にしたり、うちの生徒ちゃん達のイベント愛は凄くて『欠席』という選択肢は無いらしいニヒヒ


そう、発表会ではやりませんが、クリスマス会では演奏後にインタビューがあります音譜

恥ずかしがる子も強制的に喋らせる鬼講師前川です真顔

レッスンの時はお喋りしまくり、暴れまくる子がクネクネ恥ずかしがる姿は面白かったニヒヒ


演奏以外はおまちかねの、プレゼント争奪戦の丸レッドバツレッドクイズがあったり、風船運びゲームがあったりで盛り上がりました音譜


ちゃっかりMM先生も参加しましたドキドキ

名誉の為に言いますが、欠席のT家双子の代走です真顔


最後にはみんなで『きよしこの夜』の合唱音譜

その『きよしこの夜』がね〜DASH!


『クリスマス会で歌うから、お家で練習しておいてねひらめき電球』って楽譜を渡すと…


『キヨシコの夜って何はてなマーク』や、

『きよしって誰はてなマーク』って普通に聞いてくるあせる


嘘やろ…最初冗談かと思ってたら、殆どの子が本気で知らない現実チーン

来年は選曲に気をつけようと誓いましたDASH!


とりあえずそんな感じであっという間に4時間ほどのクリスマス会は無事終了しましたウインク


スタッフママさんやパパさん達はともかく、裏方で頑張ってくれたトナカイ二人組にも感謝ですトナカイトナカイラブラブ

二人とも学校や勉強で忙しいのに、当日は準備から撤収まで、ずっと笑顔で頑張ってくれましたドキドキ

トナカイ二人組、ありがとうドキドキ

これからも頼りにしてるよちゅー


ちなみに二人とも演奏もしてくれましたが、写真無かったチーン

頼むのを忘れてた私が悪いんだけど、誰か撮ってあげてよ〜あせる

てっきり誰かが撮ってくれてるやろって思ってましたが、みんな意外と冷たいのね笑い泣き


さぁ、忘れてはいけないこの御方…

誰やこれ…

ガラ悪〜汗

うちの教室のなけなしの品位(かろうじて残ってると信じてw)を更に落とすヤツですDASH!

インタビューでも私のマイクを奪い取って一人で意味不明な事を喚いてましたぐぅぐぅ

さぁ、どなたでしょうねぇニヒヒ


みんな楽しかったかな〜ウインクはてなマーク

大変だったけど、生徒ちゃん達が嬉しそうに過ごして、名残惜しげに帰って行く姿に、『やって良かった〜ラブラブ』って思えましたウインク


当日、準備から進行、片付けや買い出しまで動いて下さった、ママさんパパさん達、本当にありがとうございましたドキドキ

そして、参加はできなかったけど、ずっと準備をして下さったT家ママ…本当にありがとうございましたドキドキ


弾く予定だった6手連弾+スレイベルの『そりすべり』、4人とも頑張ってくれました合格

みんなの前で披露したかったねDASH!



さてさて、最後に…

ブルコンファイナル結果ですキラキラ

もう一か月近くも前なんですねゲッソリ


今回は代表して金賞の二人を音譜

SちゃんHくんおめでとうクラッカー

言っていた通りにデッカいトロフィーでしょ爆笑


今回の結果は、

金賞2人・Sちゃん Tくん

銀賞1人(別地区参加のオンライン生)・Hちゃん

銅賞2人・Iくん Mちゃん

奨励賞1人・Sちゃん

…となりましたキラキラ


受賞した子達、おめでとうクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

受賞できなかった子達も頑張ってたから偉いビックリマーク

全員先生から大きな大きな花マルです合格

参加したみんなお疲れ様〜ウインク



さて問題ひらめき電球

クリスマス会会場の中に、姫様が習う棚田先生からいただいた物がありますニヤニヤ

それは何でしょうはてなマーク

わかった人はレッスンの時に教えてねウインク