こんにちはニコニコ


前回の記事では我慢していた灯油購入も、流石に我慢できず灯油ゲット〜音譜

レッスン室はポカポカですドキドキ

(弾いている子達の半袖率高めw)


前回更新から約一か月…うん、相変わらずバタバタしてますニヤニヤ

ブルコンでしょ〜クラコンでしょ〜アルカスでしょ〜バッハコンでしょ〜ついでに京都なんちゃらの審査員でしょ〜。。。。。。で、うちのばぁさん(姑)がまた骨折で入院でしょチーンチーンチーンチーンチーン


そうなんですよ、ほんと『趣味・骨折』の義母が、またしても骨折しやがりましたDASH!


4年に一回ペース汗

首→右股関節→膝→今回は左肩と左太ももチーン

全て自分で転んでやらかしてますチーン

4年に一回って今大騒ぎのW杯やオリンピックじゃないんだからさぁ…DASH!

『おばあちゃん、そろそろサイクル的に骨折する時期やからくれぐれも気をつけてやビックリマーク』って言っていたら、本当に折りやがりました笑い泣き


『趣味・骨折』じゃなくて、『趣味・オリンピック骨折』って言いなさい真顔


幸い…んはてなマーク幸いはてなマーク

コロナ対策で面会できないので、ほったらかし…いや、あの、ほら…だって病院の命令だからね、面会行けないから3日に一回くらい洗濯物を受付に交換に行く程度で済んでいますひらめき電球


だから前回までの骨折みたいに毎日面会に行く事は無いのですが…ばぁさんボケないかな汗それが心配汗


毎日電話はしてるけど、普段ならレッスンが始まる時間まではあーだこーだずっと喋って、一緒に家事をしたりしているので、元々人見知りな性格のばぁさん、病院で孤独になっていないか心配です汗

仕方ないんだけどね〜10分だけでも会いたいなとDASH!


お正月までに帰ってくるかな…早く帰ってこ〜いラブラブ



という感じで、バタバタあせる


そんな中、『MM先生忙しいみたいだから開催日遅らせてあげようか〜』なんて事にならないコンクールDASH!


生徒ちゃん達も『先生忙しいから自力で頑張るよビックリマーク』なんて言ってくれる訳もなくDASH!


怒涛の本番ラッシュです笑い泣き


ブルコン地区大会には何人だっけはてなマーク

もう考えるのも嫌なくらい参加して、『えはてなマーク通過したの!?』な子から、『ははてなマーク落ちたの!?』な子まで、結果は予想外の事が多発しましたけど、みんな頑張りましたドキドキ

通過した子達は17日18日にファイナルでトロフィーゲットを目指しますアップ


中でも嬉しかったのは、『まだ通過は難しいよ』って出たRちゃん、レッスンでもなかなか座らない子で、発表会でもグズグズしていた子が、ちゃんと弾いてくれた事(通過はしなかったけどね)キラキラ

その後のレッスンから、レッスン中ちゃんと座ってくれるようになったり、お家でも自分から練習するようになったりと、素晴らしい変化がありましたドキドキ


コンクール参加は受賞より成果って思っているので、もちろん通過してくれたり受賞してくれたら嬉しいけど、そういう事が何より嬉しいですウインク


ブルグミュラーコンクールはそういったチャレンジで出る子達にはピッタリなコンクールなので、今回3回目の参加でしたが、一昨年から考えたら、なんか年々レベルが上がっているような汗

やめて…これ以上レベル上げないで汗と祈るばかりですチーン


あれはてなマークしまった…送られてきた写真保存するの忘れてたからブルコンの写真無いチーンみんなごめんチーン



で、クラコンはM様ね音譜

もうこの方は大丈夫でしょ…と言いながら、ガッツリ補講しまくり、イチャイチャベタベタしながら仕上げましたニヤニヤ

予選も本選もやはりスルッと通過しちゃうあたり流石キラキラ

MM先生が一年生の時、こんな難しい曲弾いてなかったよ〜って難曲も、脅威の頭脳で理解しちゃうんだから本当に凄いキラキラ

今野先生にアドバイスレッスンを受けてバージョンアップして挑んだ全国では、動画を見た今野先生から『ブラボー!!とてもよく弾けています!!』って言われるくらい弾けましたが、残念ながら受賞ならずDASH!

ミスタッチ2回が響いたかなDASH!


う〜ん…クラコン難しい汗

でも、見て…これよこれビックリマーク

この振り返りと、次に向ける意識の持ち方が大事ですキラキラ

M様、またまた一緒にイチャイチャ…じゃなくて、頑張ろうね〜ラブラブ

次は何に出るんだろ、楽しみだねアップ



次はアルカスか…アルカスは…Mちゃんだ音譜

今年のアルカスは予選も本選も、軽井沢に行く日(だんじり祭から避難)だったり、姫様のバッハコンと重なったりで、全く付き添いできず、本選の日なんてお母さんも出張で、お父さんが足台セットして下さいましたあせる

(お父さん大柄な方なのに、ピアノの下に潜るの大変だったでしょと予想汗

そんな中、予選は高得点でサラッと通過キラキラ

本選はトップバッターにも関わらず優秀賞ゲットキラキラ

アルカスの低学年部門は優秀賞が最高位なので、1月のウィナーズコンサートに出演決定です音譜

お姉ちゃんのKちゃんの応援があったのもパワー全開で弾けた理由の一つですねドキドキ

Kちゃん、応援ばかりじゃなくて、あんたも出なさいよ…と思っているのは私だけかはてなマーク


Mちゃん、ウィナーズまでちょっとしか時間無いけど新曲頑張れアップ

あ、その前にブルコンファイナルもあるよニヒヒ



で、次は…バッハはてなマーク

あれはてなマーク

京都はてなマーク

京都かビックリマーク

京都文化力祭コンクールは、MMは審査員メンバーの一人、自分の生徒を審査して良いのかな〜と心配しながらも小1Aちゃん、中1Mくん、中1Mちゃんが参加でしたひらめき電球

『先生は審査員だから付き添いできないからね』と三人ともレッスン室にある大中小のハシビロコウぬいぐるみを持って行きましたニヒヒ

何この変な写真滝汗

舞台袖のMくんの姿ですが…

シュール過ぎる笑い泣き


ハシビロコウさんの応援あってか、

Aちゃん第一位and音楽監督賞ゲットキラキラ

Mくん第一位and音楽監督賞ゲットキラキラ

Mちゃん第三位and奨励賞ゲットキラキラ

の結果になりましたウインク



で、次こそバッハだねひらめき電球

バッハコンクールには、Mくんと姫様が参加ですドキドキ

先発はMくん、滋賀地区大会です音譜

なんか、こんなのがいたw

可愛いバッハキューピーさんですドキドキ

はい、通過ですキラキラおめでとうクラッカー

前記事にコメント下さった滋賀のピアノ講師さん、ありがとうございましたドキドキ


次の週は姫様が和歌山地区大会でしたひらめき電球


『え〜あせるバッハさんてこんな白髪のシワシワじぃさんなの〜!?今いくつ〜!?』って大きな声で叫び、ロビーの皆さんに笑われたチーンやめて恥ずかしいからチーン

ちゃんとバッハさんはもう死んでる、白髪はカツラでカツラの中は臭いんだよって話はしてあったのですが、忘れたみたいですDASH!


で、弾いてみたらオイオイ…バッハさんが死んでる事と一緒に棚田先生に言われた事も忘れてるだろって弾き方をしたのですが、まさかの最優秀賞いただけましたキラキラ

和歌山のスタッフの先生方、皆さん本当に親切にして下さってありがとうございましたドキドキ

棚田先生も喜んで下さり、ハイチーズラブラブ

なんか二人の笑い方が同じ気がする爆笑


Mくんも姫様も来年2月の全国大会頑張ろうね〜アップ

棚田先生、ご指導よろしくお願い致しますラブラブ



という訳で、残すところ年内の本番は、ブルコンファイナルとクリスマス会ひらめき電球

年明けに大阪クラコンの審査員、アルカスのウィナーズコンサート、バッハの全国、あと…ホップステップのジャンプステージですね音譜

はてなマークジャンプはてなマーク

あぁぁぁぁぁぁあっあせる

Sちゃんごめんあせる

ホップステップ金賞の記事、ずっと忘れてたぁぁぁぁああせる


ピティナが大盛り上がりな頃、ひっそりホップステップに参加して、ちゃっかり金賞ゲットしてきたSちゃんですキラキラ

来年は小学生になるし、何より弟くんか妹ちゃんが生まれるからお姉ちゃんになるんだよね〜ラブラブ

そのせいか、今絶好調で伸び盛りなSちゃん、君なら大丈夫だ!!

ジャンプステージの日は大阪クラコンの審査の仕事があるから付き添いできないけど、頑張っておいでアップ



さぁ、とんでもなく長い記事になりましたが、こんな感じのコンクール近況報告ですドキドキ

お付き合い下さりありがとうございましたドキドキ


クリスマス会の準備せねば…汗

大きい生徒ちゃんの前で『今年はクリスマス会しようと思うねん、5年くらいやってないなろw』って言ったら…

『ははてなマーク10年やってないで汗だって前のクリスマス会の時、姫ちゃんオムツしてたやんか汗オムツ休憩あったやん汗』と言われゴーンチーン

月日が経つのは早いですねチーン

どうりでクリスマス会グッズが行方不明になる訳だわDASH!