というわけで、ずっと使っていた作曲用のキーボードが壊れ始めた(具体的に言うと、なにも触れてないのにピッチホイールがたまに入力されるという最悪な状況)のでまた新しい入力ようMIDIキーボードを購入。

 

これで今のメーカーのは3台目かな……🎹

 

個人的にはキーボードは消耗品だと思っているので、安くて使いやすいものを2年くらい使って交換が一番気分的にもいいです😊

2万円くらいである程度の重さのあるMIDI鍵盤が買えます。

 

ボクの場合は曲作りのほぼすべてがキーボードで終わるのでギターよりも摩耗のスピードが速いのです。

 

壊れた具体的な理由、詳しくない人にもわかりやすく説明すると、ずっと弾いてるフレーズの音程が勝手にほんの少し~半音くらい変わってしまって、その情報も勝手に書き込まれるという。

半音くらい違えばもちろんパッと聴きわかるんだけど、ほんとに微妙なピッチずれが起きている場合、そもそもギターみたいな音程不正確な楽器とかと共存している楽曲だとホントにわからなくなって直すのにめちゃくちゃ時間がかかってしまいそれでこの間の曲を書くとき大変だったの😢

 

7月くらいにちょくちょくなって、その時は何か触れてしまったかそういう情報を書いてしまったのかと思ってたけど、そんなことはなかった…

 

というわけで新しい鍵盤に変えたら心なしか鍵盤自体の重さもよりピアノっぽい気がしていてまた気分一新曲作りしてます😃