定期的に楽曲データの持ち運びやバックアップ用にポータブルHDDを買い増してるんだけど、今って電源いらないUSB-CタイプのポータブルHDDめちゃくちゃ安くなってるんだね。

 

2年前くらいに1TBの容量で買ったのと同じくらいの値段で今は3TBが買える…

 

でも、何より恐ろしいのが、音楽データって映像とかに比べたら圧倒的に軽いはずなのにそんな容量でもどんどんバックアップHDDないと間に合わない現状😨

 

録る&書き出すときの音質も上がってるからそれに応じてファイルも大きくはなってるんだけど、あとは最近は映像とかに紐づいた音源が多くなったのも大きい気がするな~

 

MVに限らずライブ映像とかもね。スマホで撮っても映像とてもよくなった分、そういうファイルが容量を圧迫している気がする。

 

ちなみにすでにメインPCのHDDは容量だけでいえば完全にオーバーしてるので定期的に古いデータは複数のHDDにバックアップして本体からは消して……のサイクルに入ってます😢

 

めんどくさいけど、データが消える悲しみや消えたときの面倒くささを考えると常に最低2か所+クラウドにせめて楽曲のプロジェクトファイルだけは保存しておきたいね🎶