昨日発表されました、マンガ大賞2016!!
今年は「ゴールデンカムイ」だったねヽ(=´▽`=)ノ

野田サトル先生!おめでとうございますー!(๑´ڡ`๑)





僕も大好きなマンガで、北海道の金塊の謎をめぐる物語なんだけどね。
基本やりとりはほのぼのしつつ、本筋ではあっさりとややグロテスクな描写もあり、謎のグルメマンガ要素や一風変わったギャグセンスなどなど…

最高な作品です!

僕も今年も審査員として、参加させていただきましたが、個人的にはゴールデンカムイ以外の上位作品だとBLUEGIANTがめちゃくちゃオススメ!

恋は雨上がりのようにも、男の子にオススメかなあ。

シンプルに笑うなら岡崎に捧ぐ!です。

みんなは読んでるマンガありましたか?

今日読んでていいなあと思ったのはマンガ!オンリーではなく画集要素もあるけど



↑マツオヒロミさんの百貨店ワルツ

見てるだけで、服とか可愛すぎて自分の衣装のアイデアにしたくなるし、服も可愛いけど女の子の髪型とかもめちゃくちゃ可愛くて、多分そのうち髪型とかも参考に作ってもらうと思います(笑)

架空の昭和初期のデパートって設定の資料集&マンガなんだけどね、表紙の女の子にピンときたらみんなにも読んでほしいなあ♪