こんにちは、百瀬ななこです。

個人で仕事をしているので
スケジュールもTo Doも
すべてが自分次第です。


ですが、これをやりたい!と
頭で考えていても
やる気が起きない日もあります。


そんなときに私が実践しているのが
この3つの対処法。



ちなみに

「スマホを見えないところに置く」
「軽く運動する」

というような小技が
まったく効かなかった私が
唯一続けている方法です。



プルマン東京田町のエグゼクティブラウンジ




■お金を払って場所を借りる

ありがちですが
作業場所を変えると
気分が切り替わります。

カフェや図書館に行くのもいいですが
おすすめなのは
有料のコワーキングスペース。


お金を払って利用するので
「元を取らなきゃ」みたいな
貧乏根性から来る
やる気スイッチが入ります。笑


私の場合、カフェのコーヒー代ぐらいでは
このスイッチが入らず

だらだらネットショッピングをしたり
可愛い娘の動画を延々と見てしまうので

定期的にコワーキングスペースを
利用しています。


なので「有料の」というところが
ポイントですね◎



■起業仲間に会う

自分に似た環境のビジネス仲間や
自分より少し先を行っている
起業家の先輩に会うと
ものすごーーくやる気が出ます。

会えば自然とビジネスの話になるので
「次会うときまでにこんな報告をしたい!」
みたいな目標ができるんですよね。


私は電話やzoomが
あまり好きではないので
友人とはリアルで会いたい派。


近況報告だけでなく
新しい気づきや
ビジネスのヒントをもらえたり

逆に「これを伝えよう」という感じで
自分の考えを整理する機会にもなります。


まわりに起業仲間がいない場合は
有料のビジネス講座に参加したり
オンラインサロンに入ってみるのもおすすめ。
(見極めは大事ですが)


私はマインド講座や起業塾など
複数のコミュニティを利用していて

そこからビジネス仲間や
起業家の先輩たちと
つながりを持つことができました。






■やることを宣言する

最近、起業家の友人と
「○○までにこれをやる」といった
目標やTo Doのシェアを始めました。


SNSのオープンな場で宣言する人もいますが
友人同士のクローズドな環境でも効果大。

頑張っている仲間を見ていると
自分も頑張ろう!って
素直に思えるんですよね。



人間は環境に左右される生き物なので

ブラック企業にいれば社畜になるし
サボリーマンに囲まれたらサボるようになる。
(↑両方体験済み)


だからポジティブで
前向きな環境に身を置けば
自然にやる気が湧いてきます。


やる気が出ないな〜と思ったときは
無理に自分を変えようとするのではなく
ぜひ環境を変えてみてくださいね。