こんにちは、百瀬ななこです。

今でこそこうやって
自分発信ができるようになりましたが

以前は外見も内面も
コンプレックスだらけで
本当に自分に自信がありませんでした。


そんなときに教えてもらったのが
この言葉。


人は長所で尊敬され
短所で愛される。



例えばドラえもんに出てくる出来杉くん。

1人でなんでもできてしまう彼は
映画の主役にはなれない。


人は短所があるから
愛しくて
愛される。



だから短所は隠さなくていいんだよ、
それが愛されポイントなんだよと。



先日、レトロ街「谷中銀座」で撮影会を開催しました





この言葉を聞いてから

例えコミュ力が低くても
見た目やスタイルに自信がなくても

自分はありのままでいいんだと
思えるようになりました。



そもそも自分の短所なんて
他人は何とも思ってないですしね笑い泣き


というより
人は自分のことにしか興味がない。


だから、芸能人でもない限り
「人からどう見られるか」なんて
考えるだけ無駄なこと。






自分を変えたい
人生を変えたいと思ったとき

どうしても「欠点を直す」ということに
フォーカスしてしまいがちですが

「ありのままの自分を受け入れる」
という視点を持っておくと

少しだけ
楽に生きられるようになりますニコニコ