こんにちは、百瀬ななこです。


娘が生まれて
自分のやりたいことや目標が見つかって
起業した今、

「自分の時間」の大切さ
ものすごく感じています。



だからこそ伝えたい。

あなたの時間(=命の一部)を
平気で奪う人やできごとから
ちゃんと自分を守りましょう。


そのためにはちゃんと

NOと言える自分でいること。



それができないと
自分の時間を奪われて続けて
面倒くさいことを押し付けられる未来が
ずっと続いてしまいます。



地元福島のひまわり畑♡




私も以前は
頼まれたら断れず
どんな仕事でも引き受け
誰にも頼らずに1人で頑張るタイプでしたが

めちゃくちゃ
消耗しまくってるのに
得るものが何もない

という状態でした。


まさにテイカーに搾取されまくっている
自己犠牲型ギバー。



そんな人生を望んでいないのなら
断わる勇気を持つことが大事。


時間泥棒から自分を守れるのは
あなただけ。


過去の自分に伝えたい教訓です。



■関連記事はこちら