退院後は、毎日はるちゃんのお世話ができて幸せな日々を送ってます
もちろんギャン泣きに困ることも多々ありますが、待ちに待った我が子、ギャン泣きしても可愛い
寝不足でつらい時もありますが、何とかやれてます


今は叔母さんが手伝いにきてくれてます
叔母さんはご飯作り、食器洗い、洗濯物干してたたむ、ってことをやってくれてて、洗濯物しまったり、掃除機かけたりや、はるちゃんのお世話全般は私がやってます
はるちゃんをあやしたり、沐浴の手伝いとかもしてくれない叔母さん。。。
最初は正直、せっかく手伝いに来てくれてるんだからもうちょっと色々やってよとか思いましたが、これからは1人で全部やらなきゃだから、甘えてばかりもいられませんね
今でさえはるちゃんにかかりきりなのに、叔母さん帰ったらご飯作る時間とかどうやって作り出すのか謎です


最近のはるちゃん

魔の3週目なのか、抱っこしないと泣くことが増えました日中はほぼ抱っこ。ここ3日ほどは、夜も抱っこしながらソファーに寄りかかって一緒に寝てます。
一晩抱っこはきつい
しかも寝てる時に落っことさないように気を張ってるため、私熟睡できない
細切れ睡眠は我慢するとして、せめて横になって寝たいよ


沐浴してる間は気持ち良さそうなんですが、お風呂から出してタオルに包むと決まってギャン泣きします
お風呂が気持ちいいから出るの嫌なのかな
これを泣き止ますのに毎日結構時間使います


ミルクとおっぱいの混合で今はやってます。
ミルク60ml(寝る前は80ml)あげて、その後何時間かして、お口チュパチュパしながら泣いたらおっぱいあげて、またその何時間かして、口チュパチュパしながら泣いたらミルクあげて、、、という風にやってます。
最近その間隔が短くなってきて、3時間空く前に口チュパチュパしながら泣き出すことも・・・
あんまり3時間にこだわらなくていいのかな
それとも時間にこだわってミルク足した方が良いのかな
よく分かりません


あまりに抱っこ魔なので、エルゴアダプトデビューしました最初はギャン泣きしますが、数分経つと熟睡してくれます。2時間くらいエルゴアダプトつけた後、外すとお尻に赤い痕が残ります。新生児から使える抱っこ紐だけど、やり過ぎはやっぱ良くないのかな


おしっこの回数が最近かなり増えました。1日8回出てなければミルクが足りない証拠と言われましたが、12回以上するかも
でもミルクは欲しがるし、おしっこの回数多いのって問題ないのかな


来週の水曜日、市の保健師さんが家に来てくれるので、色々聞きたいことまとめておかなきゃだな