生後2日目の話。
この日から母子同室の予定


早く赤ちゃんに会いたいという気持ちと、
でも自分が満足に歩けないのに赤ちゃんのお世話開始して、赤ちゃん落っことしたり何かあったらどうしようという不安な気持ちが半々


でも最終的には赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなり、この日の朝は歩行器使って10mを、気力を振り絞って前日よりは少しマシに歩いてみましたお腹は激痛でしたがえーん
やっぱり立ち上がるのが腹筋使うから1番激痛です。ネットで「帝王切開 立ち上がり方」とか検索しました。
ベッドの高さをリモコンで調整できるタイプならやりようがあるみたいですが、うちの病院のベッドは手動だったので、対策もなく、ひたすら痛みに耐える方法しかありませんでした


何にせよ、一応歩けたことで、背中の痛み止めの針や、おしっこの管も抜いていいというお医者様の判断をいただき、無事母子同室を認めてもらいました
背中の痛み止めの針を抜くのは痛くなかったけど、おしっこの管の方は少し痛かったかなあせる

管抜いた後のおしっこは激痛と聞いてたので、怖さからか、半日以上尿意を感じませんでしたが、無理やり助産師さんにトイレに行くように言われ、意を決しておしっこしてみたら、全く痛くなく拍子抜けしました
個人差があるのかな?
これから経験する方はあんまりビビらなくて大丈夫と思います

{97A92E70-C90C-42FB-9081-EA3E94D750C1}

入院中のスケジュールはこんな感じ


母子同室になり、オムツ変えたり、抱っこしてあやしたりするのは、本当にお腹の傷の激痛との戦いです
でも、それ以上に「ようやくお世話できる」という喜びがあるから、痛みは我慢できます。

4日目の今日も、少しマシになったとはいえ、まだまだお腹は痛いです。
痛み止めは必須です。

でも、愛しい我が子のお世話ができて、本当に幸せでたまりません

{4C6BFD2C-7626-4349-AD43-41702E58A2A3}

皆さんとこよりは大したことないかもですが、昨日はお祝い膳が出ました。
サーモンとかいくらとか久々に食べたー!


さて、振り返りはこれくらいにして、育児頑張りますね