今日は生後8カ月の男の子を連れて、友達がうちに遊びに来てくれました
昨日から掃除しまくりました!
掃除に熱が入るから、友達が来てくれるのって良いですね

赤ちゃん連れのお出かけ大変だろうから、私が友達のうちに行くよと言い張ったのですが、妊娠を気遣ってくれて来てくれることに

ありがたや


いや〜生後8カ月可愛いですね


何にでも興味津々で、まずはじ〜っと私の顔を見てくる‼︎
御飯食べてると何食べてるの〜とまた見てくる‼︎
お味噌汁飲んでると何飲んでるの〜とまた見てくる‼︎

あー可愛い


色々友達に聞きました
・予定日3日前に朝破水して、そこから2時間後に陣痛開始、8時間後に赤ちゃん誕生したこと
・会陰マッサージちゃんとやってても、会陰は裂けたこと(裂ける前に切開して下さいとお願いしてあったのに、多分要らないと思うと言われ、してくれなかったとのこと)
・会陰裂けた時は痛さより、何が出た!(赤ちゃんの頭)と分かったこと
・産後しばらくはトイレの時拭くのが怖くて弱いビデを多用した
・円座クッションは必要
・旦那の立ち会いは要る!飲み物飲ませたり、腰さすったりとやることいっぱい! 
・出産後3日くらいは母乳が全然出なかった
・哺乳瓶は一本くらい出産前に買っていいかも
・哺乳瓶消毒グッズはおもちゃの消毒にも使えるし買ってしまっても良いかも
・よだれは新生児の時は全然出ない。生後3カ月くらいからどんどん出始めてスタイが大活躍する
・お尻ふきはどんどん使うから箱買いすべし
・外出先で捨てれる使い捨てのおむつシートが便利

などなど、本当に先輩ママの話は何でも参考になります‼︎‼︎‼︎


サイズアウトしたからと、最近人にもらったおむつケーキのおむつSサイズや、母乳が出なくて困ってた時に飲んでたハーブティーや、もう飲まないからとミルクや、色々くれました
わーい\(^o^)/
ありがたや\(^o^)/\(^o^)/

友達の赤ちゃんはもう9キロあって、赤ちゃんはどんどんおっきくなるから、新生児の時は特に写真いっぱい撮った方がいいよ!というお言葉も。

あーあと2カ月弱でうちにも赤ちゃんが
大変なこともあるだろうけど、本当に楽しみで仕方ないです


今日は友達といっぱい喋って、友達の赤ちゃんに癒されて、楽しい一日でした

{CA746B31-560E-4B17-BBBE-C8728C21AE4E}

次の健診は明後日!
楽しみだな