昨日からの頭つながりで…。

抗がん剤治療が始まってから、
一番の気がかりだったのはやっぱり「脱毛」。
毎日ネットで
どうなるのか、
何を準備すればいいのか、
どれだけお金が掛かるのか(←これ重要)、
とにかく片っ端から調べまくりました。

で、さんざん悩んだ結果
購入したウィッグは部分用(前髪・後ろ髪)のみ。
髪の毛がなくなった事で汗腺も広がったのか
もともとの汗っかきに拍車が掛かり、
加えてホットフラッシュも始まったことで、
とってもじゃないけれど
ウィッグを被り続けるのは無理、と判断
すっかり帽子派に。
でも、帽子も頭の熱気が籠るから
あっという間に汗でべちゃべちゃになってしまうのよねー。

そんな訳で
こまめに洗い替える事を考えていたら
帽子もこんなに増えちゃいました。

cap

キャップ型の帽子は
頭の形が悪いせいかまったく似合わず、
あと通気性も考慮し、
木綿布地の帽子が大半です。
頭の締め付けも緩く、
頭痛持ちにはありがたい。

ちなみに、家にいる間
外に出る(ベランダも含めて)時には
手ぬぐいを使用。
これは“戦友”に教えてもらってから
常用しています。
もともと手ぬぐいを少し集めていたので
やっと陽の目を浴びさせてあげれるきっかけになりました。

tenugui


最近蒸し暑さも厳しくなってきたことだし
スイカ柄はそろそろ出番かな。

あ、誰にも会わない時とか
寝る時には何も被っていません。
これが独り暮らしのいいところ~。
頭の汗をタオルでゴシゴシ拭いていると
フッと我に返り
オジサン化してないか
思わず鏡を見てしまいますが…。



今年の夏は酷暑らしい。
外出時には替えの帽子も必須だなぁ~、こりゃ。