見事に、“高血圧患者”となってしまった私。

先日の外来以来、
一層食事の塩分に気をつかっている…つもり。
でも、せっかく穏やかな日常に戻れたのだから、
美味しい、と感じられる食事をしたい…のも本音。

そんな中、
数日前から…無性に「カレーが食べたい」。

カレーなんて、
高カロリー高塩分の代表みたいなメニューだから
やっぱり難しいかなぁーと思っていた矢先、
タイミング良く
『おかずのクッキング』再放送でカレーが。

実は、先月の入院で冊子を購入してから
すっかり土井先生のファンになってしまい、
今月号も手に入れて
番組もせっせと録画しチェックしている。

市販のカレーを使わず、
少しの小麦粉とカレー粉を炒めて作るカレールー。
ルーが手作りだから加える塩分もわかるし、
これはイイかも!
と、言う事で作ってみました。

curry

玉ねぎをひたすら炒め、
小麦粉をひたすら炒め、
カレー粉をひたすら炒め…。
今日が涼しくて良かったわぁー。
テレビで見ていた以上の力仕事、
でもその甲斐ありました♪
初めてルーから作ったカレー。
さらりと、でも優しい旨味が詰まっていて
食後も全然胃がもたれない。

今回、録画していた手順を3回見直して取りかかり
(所々大事なポイントがあったので)
やっとできたぁ~と食べていたら
何と、今晩の『きょうの料理』で
同様のカレーを土井先生が作っていた!?
メニュー名は「お母さんのカレー」。

そう言えば子どもの頃、
カレーは何度も作ってもらってはいなかったと思うが
美味しかった記憶がある。

今日作ったカレーは
“母の味”ではなかったけれど
優しい味って母の料理を思い起こさせるのね。

うーん…
久しぶりにお母さんの茶碗蒸しが食べたいなぁー。