退院日に撮ったCTの結果を聞くのと、
追加のエコー(腎臓血管)の為に、
退院後初の外来。

血圧管理手帳持参でO先生の問診。
(さすがに月曜の今日はM先生は不在…当たり前だけど)
血圧は少々高めだけれど、
安定している事をお互いに確認して
いざ、本題。


腹部の輪切り写真を順番に見て行くと、
右の腎臓が小さいのがわかった。
加えて、そこに繋がる血管の周りに
もやぁ~っとした影が。

実は今日のエコーは、
それを更に調べるための検査だったらしい。
で、その結果は…異常なし。

じゃぁ、この影は何???

…と言う事で、
明日PET CTが追加になってしまいました。
週末の腎臓内科の問診も含めて
今週は3回、病院行き。

珍しく
「何でも無いと思うんだけどね」と、
優しい言葉を何度も口にするO先生。
「大丈夫ですよ、もう泣きませんから」
笑って応える。

…でも。

「また今回も、見つかっちゃいましたよね」
と、一言余計に加えたら、
「う~ん…」って困った顔されちゃった。


『大丈夫』を見つけるための検査。
わかっていても、
ココロはやっぱり曇り空。



帰り、“戦友”と久しぶりのランチ。
いっぱいおしゃべりして、
美味しいお蕎麦と天ぷらを食べて。


どんよりして下を向いてしまいそうになっても
こう言うウレシイ事があるから、
まだ、まだ、まだ、

頑張れる。