今年、人生で初めて調理した野菜がある。
それが「冬瓜」。
これまでどこかで食べた事はあるだろうから、
初めて食べた、とはいわないけれど
きっと口にした回数も少ないはず。

私のふるさとでは
あまり出回らない事もあり、
当然、実家の食卓に上がった事も無かった。
こちらのスーパーではよく見かけるので
気にしつつも手が伸びずにいたのけれど、
テレビかネットで偶然レシピを見かけて
今年、初挑戦☆

半玉を買ったもののあまりに量が多くて
さっと湯がいた物を冷凍保存。
時々思い出したように調理している。

今日はスープ♪
$ugoku-kokoro-tougan
中華だしに冷凍していた冬瓜と葛切りを入れて塩コショウで味付け。
煮立ったら溶き卵を加えて出来上がり。
器に入れてラー油をお好みで。

寒い日はやっぱりスープだよね~。
はい、今晩も美味しくいただきました(‐^▽^‐)。