先日、実家に帰った際🏠



母親と話していて



自分たちの時は児童手当なんかなかったから
ありがたいね
(給付金は何回かあったかなと言ってましたキョロキョロ




確かに電球
児童手当って大変ありがたいけど、
総額どれくらいもらうのかなと思い調べてみました指差し




現行のままだとスター

子どもの誕生から中学校卒業まで、支給される児童手当の総額は、1人あたり198万円
(第1子、第2子の場合。) 
第3子以降は1人あたり252万円
 ※生まれ月によって変動があります。 

てことは、
うちは3人になるから現行のままだと
198+198+252=648

648万円
支給されます!
ありがたいですニコニコ



また、現行の児童手当は、6月、10月、2月の3回に分けて、4ヵ月分ずつ支給されています。

  • 6月:2~5月分
  • 10月:6~9月分
  • 2月:10~1月分





今年の
2024年10月から

児童手当の拡充が開始します❗️

児童手当の拡充ポイントは
「対象期間」「第3子に対する給付金」

また、6回に分けて、2ヵ月分ずつ支給する予定のようです。

他にもまとめると、

2024年10月から児童手当は以下のように変わります。

  • 支給期間を高校生まで延長
  • 第3子以降の給付額を3万円に増額
  • 所得制限の撤廃
  • 支給回数が年6回に変更
  • 支給開始は2024年12月から(2024年10~11月分から)


子どもが1人の場合、支給総額は234万円となり、現行制度より36万円増加することになります。2人目も同じです。
第3子は満額もらえると648万円になります。
3人になる我が家では
234+234+648=1116


1116万円もらえる計算に

現行の約2倍近くに増えますびっくり




大変ありがたい✨

うまく使えれば
1人目〜2人目の教育費になりそうです🎶
(1人で使ってしまう額かもしれませんが)

また今までの特例(多子加算)対象となる第3子とは、高校卒業までの養育児童を含めた際に、3番目に数えられる子どもを指していました。


たとえば3人きょうだいの家族で、仮に第1子が19歳になった場合、家庭内では第3子に数えられる3番目の子でも、児童手当上は第2子扱いになります。

この数え方についても、児童手当の拡充によって見直しがおこなわれ、第3子扱いにされる範囲が広がっています。

制度改正後は、上の子が22歳になる年度末(大学生以外も含む)まで、児童手当上で数える子どもの順番として換算するそうです。

つまり仮に3人きょうだいのうち第1子・2子が高校を卒業したとしても、いずれも22歳未満なら、第3子の増額に限っては変わらず継続されます(第1子・2子の児童手当は停止)。


ネットより引用↓



これはありがたい✨




1000万近くもらえる児童手当




うまく活用していきたいと思います♪






途中で減額とかやめてくださいよゲッソリ



イベントバナー

 

【DADWAY(ダッドウェイオンラインストア)】 ベビー用品・ベビーグッズ・赤ちゃん用品の通販