友だちのランチした時ニコニコ






それぞれの旦那さんのことが話題にスター





本当に何もしない旦那さんがいるところもあり

私なら耐えられないと思いましたショボーン



やってるのが土日に自分の趣味に子どもを一緒に連れ出してくれるくらいらしい。

(自分の趣味って😅)

本当、自分中心らしくて大変そうでした。



友だちは専業主婦をしていて

何度も伝えてきたけど

もう言うことが面倒になって


期待しない

諦めた


という領域らしいです不安






離婚も考えたけど

子どもにどっちについていくと聞いたら

どっちとか選べないと言われ

踏みとどまったとか悲しい





友だちも専業主婦をしているので、すぐ離婚とかなると厳しいと思うし、子どものこと考えると悩むのでしょうね。





どの家庭も悩みありますよね。




私も育休に入った時は

家事と育児をほぼ自分がしていて

(おそらく9:1)


働いていない負目か

不満を言えなかった悲しい


それから2人目妊娠して

どうしてもつわりで動けなかったり

仕事復帰で今までどおり家事と育児をこなすことが無理になったとき

ほぼ夫婦喧嘩だけど

ぶつかることが出来ました。


まぁまだ不満はあるけど

夫も変わったとは思います

(あの亭主関白の義父から生まれたにしては)




時に、私が求めすぎなのかな

人に変わることを要求しすぎなのか




わからなくなることもあるけど




言わないとわからない

ところも多いにあるので、伝えることは必要だなと感じています。




友だちの話を聞くと

自分の夫はやってくれる方なのかと思ったりもするけど




義両親と絶縁したことや

3人目妊娠していて離婚を言い渡したことなど




うちも結構、最低なレベルかもと思ったり真顔




人それぞれですが、

やはりどれだけコミュニケーションを上手に取れるかって大切ですよね。


イライラするとしゃべりたくなくなるけど

そこをグッと堪えると言うか‥

喧嘩腰で話しても悪化させるだけだしな。




結婚7年目だけど、まだ夫婦の形を模索中だな真顔