先日、友だちの会いました爆笑




学生のときからの友だちです口笛





もう20年以上の仲びっくり






その友だちひらめき電球




自分が兄弟も多く




以前、自分も子だくさんがよいと話していましたキョロキョロ






20代で結婚、第1子を出産して




2人目も生まれましたおねがい





3人目も考えてると話してましたが






もう諦めたと、話してましたニコ






理由は経済的な事とワンオペ育児ショボーン





友だちは資格を持っていて、フルタイムで働くと旦那さんより給料がよいですびっくり





ただ結婚と同時に仕事をやめて6年くらいのブランクがあります💦





目まぐるしく社会が変化してる中、有力な資格を持っていても復帰した時、新しくなってわからないことがたくさんある不安やミスが出たら大変という思いがあるようですショボーン




すごくよくわかりますえーん





私も3年ぶりの復帰、いろいろと大変でした💦




1年目は精神的につらくて


正直戻ってきてよかったのか考えてしまいました悲しい






だから



子どもが小学校高学年になったらパートしようと思ってるという話でしたひらめき電球





本当もったいないのですが、旦那さんも仕事で帰りも遅く、ワンオペで自分がフルタイムで働くのは大変ですよねあせる




他に頼れる人も周りにいないようですし悲しい





ただ経済的な心配もあるからおいおい働きたいと





現在でも教育費や老後のお金にすごい不安を持っていました😅





その中での3人目以上は絶対無理と諦めたようです真顔





なかなか理想と現実は違っていて難しいですよね💦





友だちは、私はどうなのか聞いてきました長音記号2






3人目熱望してますが






うちは成り行き任せと話しました





また、教育費や老後のお金はどうしてるかと





簡単には説明しましたが、やはり投資なども含まれておりリスクはあります真顔





責任は取れないので情報は提供するけど、勧めることはしませんでした真顔



まぁNISAくらいなら大丈夫と思いますけど長音記号2





とても慎重派の友だちは普通の学資保険を2本してるそうです電球




やってることを否定はしませんでしたが、やはり今は学資保険ほど勿体無いものはないかなと思ってしまいました真顔






ただ私もすごい勉強して、もちろん数十万の失敗(勉強代)もあるので、今がありますスター




なにも知らずに言われるがままに手を出すにはリスクや後々の後悔につながるかなとダッシュ





アドバイスとしては、もししばらく働かないなら資産形成について勉強したらどうかってこと!





私も育休中の約3年の間、ほぼ空いた時間調べまくってました


ちょっと異常なくらい


楽しかったんですけどねてへぺろ





だからちょっと空いた時間に知識貯めるのもありかなと照れ






お互いにまた情報交換できたらいいなと思います♫




妊活(子どもの数)やお金のことってデリケートな話だから仲の良い友だちで言葉を選びながら話しちゃいますね😅





私もまた育休とれたら資産形成についてもっと勉強したいな笑