​ブログ始めて数日スター

チェックをしているつもりでも


読み返すと誤字があったりして😅


何度も編集・再投稿してます笑い泣きお恥ずかしい




前回は結婚の条件についてかきました照れ



せっかくなので、
結婚式ラブラブのことものせたいと思います音譜




式場選びひらめき電球


みなさん何件くらい回ってますかはてなマーク目


私もたくさん回る気でいたんですが、


1件見学した後に本命のところに行きましたビックリマーク


そのまま
ここだっ‼️
と思って決めました😊



決め手はいくつかあります照れ


シンデレラ城みたいだったんですよね〜ラブラブ
 


それと挙式スタイルも私たちに合っていました爆笑


挙式スタイルは大きく3つあります。


1つ目は教会式(チャペル式)


チャペル式ともよばれます。
他にもキリスト教式とも呼ばれ、教会で神に結婚を誓い、愛の証に指輪を交換する儀式です。
ウエディングドレスを着てバージンロードを歩きロマンチックな式を演出してくれます。
キリスト教徒でなくても結婚式場やホテルなどにあるチャペルで教会式は挙げられます。 


教会式のポイントひらめき電球
・大聖堂のステンドグラスや純白のドレスが映える長いバージンロードが魅力 
・パイプオルガンの音色が素敵
・ベールダウン、フラワーガール&リングボーイ、フラワーシャワーなどの演出がぴったり 
・大人数が着席できるチェペルも多い
・参列者に注目されるので、誓いの言葉や誓いのキスが恥ずかしい 



2つ目は神前式


神社・神殿にて行われます。 
「家と家」のつながりを重視するため、列席は両家の親族のみが基本。

神前式のポイント ひらめき電球
・日本の伝統的なスタイル 
・白無垢、色打掛、引振袖など、普段の着物とは違う豪華な和装が目を惹く
・親族のみで行われるので目立ちたくないカップルにオススメ 
・ドレスを着るスタイルよりも衣装・着付け代やかつら代などの費用がかかる



3つ目は人前式

宗教にかかわらないすべての挙式スタイルを人前式と呼ぶことができます。
形式にとらわれず、自由な場所・式次第で、結婚の証人として参列者全員の前で誓います。 

人前式のポイント ひらめき電球
・とにかく自由なスタイル 

・宗教色がない 

・家族・友人を巻き込んだ演出ができ、一体感を感じられる
・衣装はドレスでも和装でもよい
・ガーデンやビーチの場合、設置料などで費用がかさむ場合も 


最近は人前式が多いですよね照れ
私が呼ばれた結婚式も大抵人前式でしたスター



私たちが選んだ式場は
教会式ドキドキ


選んだ式場には、とても素敵な大聖堂とスライドガラス、パイプオルガンがありました✨

人前式みたいにみんなの方を向かずに淡々とできることも◎

あまり参列者を巻き込んで誓いたいと思っていなかった😅

厳かな雰囲気が素敵✨


などの理由が挙げられ、


私たちの真面目な雰囲気にピッタリでしたひらめき電球


式場選びからワクワクしますよね♪


もう一つの決め手はなんと言っても

料理が美味しい
こと!
 

これは譲れないですよね‼️


量、内容、味とともにバランスの良いところがいいです照れ

選んだ式場は料理も良かったので満足でしたラブ

あとは費用💰


安くはなかったですが許容範囲だったので決めましたひらめき電球

結婚式ってドレスや演出など一つで数十万するので金銭感覚狂ってきますよね💦


私の地元の式場はほとんど行ったことがあり、選んだ式場はまだできたばかりでしたビックリマーク

新しいのも魅力的なポイントでしたチュー


できれば人と被りたくない😅笑


これから式場選びする人楽しみですねラブラブ