あなたは、生活習慣を見直そう

思ったことはありますか?

 

 

出産を機に高血圧になってしまったママが伝える

 

忙しいママでも出来る

生活習慣病 予防改善のための

食生活・日常生活

カンタン見直し方法

 

生活習慣病についての情報

発信しています

 

家族全員が

いつまでも健康で

いられますように♡

 

ずっと健康♡ずっと笑顔

生活改善アドバイザー 本村 麻代

(もとむら まよ)です

 

いつもブログを

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

気付いた時にはもう遅い!?生活習慣病の恐怖とは?

 

 

あなたは、生活習慣を見直そう

思ったことはありますか?

 

 

生活習慣によって、発症・進行する

生活習慣病を知っていますか?

 

 

生活習慣病は

高血圧症、糖尿病、脂質異常症、肥満など

現代人によく見られる病気の総称です

 

 

 

 

以前は『成人病』という名称でした

 

 

でも、病気の発症や進行に

食生活、運動習慣、飲酒、喫煙、ストレスなど

生活習慣が深く関わっているので

 

 

生活習慣病』に改称されました

 

 

食べ過ぎ、喫煙、運動不足、ストレスなどの

生活習慣が乱れると

 

 

生活習慣病予備軍になってしまいます

(予備軍=病気になる手前の状態)

 

 

放置が続くと生活習慣病に

 

 

更に合併症・重症化してしまうと…

(心疾患、脳祖中、糖尿病の合併症など)

 

 

日常生活に支障が出て

要介護状態に…

 

 

最悪な事態の危険性もあります

 

 

 

 

私が介護士として働いていた時

生活習慣病の方も介護していました

 

 

高血圧が悪化して慢性腎不全になり

それが悪化して人工透析になり

ご自分で歩けなくなり、移動手段は車いす

 

 

そんな方を介護していました

 

 

腎臓は

老廃物や不要な水分を除去する大切な場所

 

 

慢性腎不全になると除去能力が低下してしまい

尿が出なくなり、それらが体の中に蓄積されてしまいます

 

 

例えば、汚れた水を排水しない

壊れた洗濯機のような感じです

 

 

以前我が家では洗濯機が壊れて

排水しないときがありました

 

 

汚れた物を洗濯はしてくれますが

汚れた水を排水できないので

洗濯機には汚れた水などが

溜まってしまう状態でした

 

 

それと同じことが体の中で起きている状態です

 

 

週3日も病院で人工透析

(人工透析=人工腎臓を使って老廃物や不要な水分を除去すること)

 

 

そうしないと命の危険が…

 

 

 

 

生活習慣病はとても恐ろしい病気です

 

 

『健康診断の直前だけ気を付ければいい』

『健康診断の結果が良ければいい』

なんて思っていませんか?

 

 

それではずっと健康ではいられません

 

 

例えば、テストの前日に一夜漬けをして

テストに臨んだら

その時のテストの結果だけはいいかもしれません

 

 

でも、テストが終わればほとんど忘れてしまう…

 

 

毎日コツコツ勉強した人に比べると

頭に残っている知識は少ないはずです

 

 

それと同じことです

 

 

常日頃から、少しずつでもいいので

コツコツと健康にいいことを実践して

いくことが大切です

 

 

生活習慣病にならないための予防

生活習慣病になってしまってからの改善

 

 

今日から少しずつ出来ることから実践をして

家族全員がずっと健康で、ずっと笑顔

そんな人生にしませんか?

 

 

 

 

この記事が役に立った!!気に入った!!という方は

公式LINEにご登録いただけると非常に嬉しいです

 

ご質問・ご相談も公式LINEで受け付けています

 

飛べない場合はID検索⏩️@091nsajg

(@をお忘れなくニコニコ

 

お友達追加した後、お気に入りのスタンプを

1つ送っていただけると嬉しいですニコニコ

 

プレゼント公式LINE登録特典プレゼント

 

 

ご希望の方に

無料プレゼントしています

 

プレゼントをご希望の方は

『プレゼント』とメッセージを送ってくださいニコニコ

 

 

 
 

本村 麻代 プロフィール

 

1981年3月埼玉県生まれ

 

現在は夫の職場のある神奈川県で

小学生2児の育児に奮闘中です

 

若いころはずっと低血圧だったのですが、

10年前、出産を機に突然高血圧になってしまい

産院で生まれて初めて血圧を下げる薬を飲みました

 

9年前初めて受けた人間ドックでも血圧が高く、

腎臓の機能も下がっていると、医師から伝えられ

自宅近くにある腎臓内科を受診することに…

ずっと低血圧だったので、まさか高血圧を指摘されるなんて

夢にも思いませんでした

 

それからずっとそこの病院のお世話になっていて

今40歳にして血圧を下げる薬を2種類も飲んでいます…

さらにむくみもあり、塩分制限も同時進行中です

 

子供は現在10歳と8歳

再来年に中学受験を控えている息子と

嫌いだった算数が最近好きになってきた娘

子供たちのためにも、まだまだ元気でいなければ…

 

とはいえ、現代の食生活(暴飲や暴食、偏食や過度な食事制限など)や

日常生活(運動不足や睡眠不足、ストレスなど)で

高血圧や糖尿病などの生活習慣病はどんどん増えているのが現状

 

処方薬をきちんと飲むことは大切ですが、薬にばかり頼らず、

食生活や日常生活を改善することで

生活習慣病を予防改善していきませんか?

 

フォローしてね!