【妊娠記録⑬】~上司への報告②~ | 加藤家日記~4歳差姉妹の成長絵日記~

加藤家日記~4歳差姉妹の成長絵日記~

長女はる⇒2016年7月生まれ 
次女おみ⇒2021年1月生まれ 
姉妹の成長記録とときどきいろいろ書いてます^^

ご訪問ありがとうございます照れ

3歳娘の育児記録でございます。よろしければのぞいていってください☆

家族紹介こちら☆

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜

 
 
現在3歳の娘を妊娠していたときの話です。
前回の記事はコチラ⇒☆
 
 
直属の上司に報告した後に
総務や上層部への報告をしました。
 
 
それはそれは
とっても喜んでくださいましたニコニコ
 
 
 
そして話は
いつまで働けるか・・・になり・・・・
 
 
 
 
 
産休ならいつかってことだよな??
と半信半疑で話していたら
 
 
 
 
 
 
「いなくなっちゃうなんて寂しいわね・・」
 
!!!
やっぱり退職かぁ~って感じでしたキョロキョロ
 
 
どういうこと??ですよね。
 
 
 
私が当時働いていた職場は
女性が多い職場だったのもあり
産休育休制度はしっかりありました。
 
 
 
 
ただ・・・・・・
 
 
 
過去に誰かが取得した実績がない!!
 
 
 
女性が多いのに、
結婚・出産している方が少ないのです。
なぜならば・・・
 
 
妊娠が発覚すると
みんな退職してしまうからびっくり
 
 
退職をせまられるわけじゃないですが、
15人くらいの小さな会社だったし、
シフトで朝夜あるし、(当然夜勤もいました)
土日祝関係ないし・・・
だったので、
育児との両立が大変と考える方が多くて
たぶん辞めるのがスタンダードだったんでしょうねにやり
 
 
 
私も続けられるのか不安だったのもあって
辞めるでいいや!って思ってしまいました(笑)
 
 
そして、あれよあれよと話が進み、
 
 
 
 
 
いつのまにやら後任が採用され、
2ヶ月くらいかけて引継ぎしました~にやり
(私の退職後、数ヶ月で辞めてしまったらしいガーン
 
 
 
仕事は楽しかったし、
本当にみんながみんな優しい職場だったので
    (変な奴いたけど、いつのまにかいなくなってた)
最後まで楽しく仕事出来ましたキラキラ
産後も遊びに顔出してましたにやり
 
 
でも、もし
産休を取って、娘の保育園探したりして
そのまま復帰していたら
そのまま東京に住んでいたのかな~とふと思ったりもしますウシシ
(当時、渋谷で働いておりました~今は渋谷、ガラっと変わりましたねキラキラ
 
 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜

最後まで読んでくださってありがとうございます。
いいね、コメント、フォロー、大大大大歓迎です(≧▽≦)
またお待ちしております照れ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜