娘の鼻水対応 | 加藤家日記~4歳差姉妹の成長絵日記~

加藤家日記~4歳差姉妹の成長絵日記~

長女はる⇒2016年7月生まれ 
次女おみ⇒2021年1月生まれ 
姉妹の成長記録とときどきいろいろ書いてます^^

ご訪問ありがとうございます(〃∇〃)

いいね、コメント、読者登録、大大大大歓迎です(≧▽≦)

 

親バカ目線の育児記録でございます☆

よろしければのぞいていってください(-^□^-)

 

家族紹介こちら☆

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜

 
 
はる1歳7ヶ月
 
 
長らくハナタレ小僧でしたアセアセ
(最初に出始めたのはこのころ⇒
 
 
まさかの3週間くらい、
数日続いて止まったかと思いきや
翌朝から鼻水~が続き
やっと、おとといくらいから鼻水垂れてこなくなりましたニコニコ
 
 
そんな3週間、
 
 
やはり使うのは鼻吸い器です
 
 
が、例にもれず鼻吸いが苦手な娘さん。
全力で顔を背けて私の手を阻止しますキョロキョロ
(従姉の子によると、吸われるとき痛いらしいです)
 
 
 
 
ただし、夜寝る前に限り、吸わせてくれますウインク
たぶん、鼻が詰まると眠れないんでしょうねタラー
 
 
でも
吸われる瞬間はやっぱり嫌なようで
魂吸われてるみたいな顔してます(笑)
 
 
 
 
これだけ鼻水が続くと
鼻吸い器を毎度洗うのもめんどうで(←ズボラなので)
洗ったのを毎回セッティングするのもめんどうで
 
 
鼻が自分でかめるようになったら
どんなに楽か!!!!!
 
 
ってなわけで練習中ですグッ爆  笑
 
 
 
仕組みを伝えてもまだ難しいので
『ふんっ』ってやって
と鼻から息を出すのを見せていますが、
口から『な゛~ん』みたいな『ぬ゛~ん』みたいな声が出てきます(笑)
 
 
 
 
それでもずっとやってたら
きっときっといつか鼻がかめるようになる!
 
 
 
その結果、
 
 
 
 
 
 
『な゛~ん』
は変わりませんが
自分で『な゛~ん』をするようになりましたチョキ
ちょっと理想に近づいたかな照れ
 
 
 
 
ちなみに、このハナタレ期間中、
意外と役に立ったのが、この方法でした爆  笑
 
 
下矢印下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
だいぶ昔に何かのサイトで見たやり方です~ニコ
そこそこ粘性があると気持ちいくらいにとれますルンルン
 
 
痛くないので、娘も鼻吸いよりはやらせてくれましたニヤリ
 



〈追記〉
鼻吸いは、一気に吸うと粘膜を痛めたり耳に良くなかったりするようで
低圧で少しずつ吸うのがいいみたいです。
鼻水をそのままにしておくのも中耳炎の心配がでてくるようです。
(素人調べですのでご参考までに)

 



 そして、昨日はリアルタイムで見れなかったのですが
パシュート、女子、金メダルおめでとうございます!!!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜

 
最後まで読んでくださってありがとうございます♪
またお待ちしております(≧▽≦)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜