サントリーニのワイナリーへ | 40代海外在住ママの6歳娘海外子育て

40代海外在住ママの6歳娘海外子育て

元料理&ワイン教室主宰のシャンパンラバーでしたが、2023年ソバーキュリアスに。夫FIRE後、ドバイに教育移住。6歳育児、海外教育、外食、読書、ショッピングなど気ままな日記です。
よろしくお願いいたします。


翌日は
お昼過ぎから
サントリーニの老舗ワイナリーへ。

久しぶりのワインの話題です。
※一応、元ワイン講師です笑


ギリシャは最古のワイン産地として
古くからワインを作ってきました。


ギリシャ特有のブドウ品種は
マブロダフネやアシルティコなどなど
複雑な名前が多く
ワインエキスパート試験の時に
かなり覚えにくい事で
有名です笑


普段頂くのは
シャンパーニュばかりなので
なかなかギリシャワインを
ゆっくり味わう機会がなく
今回とても楽しみにしていました!



伺ったのは
Domaine Sigalas


子連れでも事前にご相談して

入れてくださいましたニコニコ



最初はスパークリングワイン!


甘い香りが強く

サントリーニの暑さで

よく熟したブドウ〜の感じ。


収穫後でしたが

畑も見学させて頂きました。


サントリーニは暑いので

収穫が8/10ととても早いそう。


そして、マニアックですが

仕立てがサントリーニ特有の

クルーラ仕立て!


ワイン用ブドウは一般的に垣根仕立てですが


※こちらは10年前に行った

フランス 

ブルゴーニュのブドウ畑の写真です


サントリーニはその暑さと風の強さから

白ブドウを守るため

ぐるぐると木を巻いた下に

ブドウをつけます。



ちなみに日本のブドウは

ワイン用でも棚仕立てですが

これは日本だけ。

ブドウ狩のあの形です。

なので日本のワインを飲んでも

わかるように

なかなか凝縮感が出づらいのです。。



少しマニアックでしたね。

私ブドウ畑マニアなのです。よだれ

ずっと見ていたい。。。笑



気を取り直して

ワインとお料理の素晴らしい

マリアージュに戻ります。


アシルティコ


少し熟したアシルティコの

ピーチの香りと

スパイシーなセビーチェが

beautiful balance!


ワインはもちろん

お料理の質が素晴らしい。



樽仕込みのアシルティコと

ガスパチョも

ぴったり。


サントリーニの赤もすごくよくて

お買い上げ。


最後はデザートワイン。

ギリシャの伝統的なスイーツと完璧です。



なんと満足度の高い

ワイナリーツアーだったのでしょう赤ちゃんぴえん



サントリーニワイン

素晴らしかったです赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




約10年ぶりのワイナリー訪問。

産後は、

次にワイナリーなんて行けるの

娘が中学生くらいになってからかなぁ?

何年後よー!!笑


なんて諦めていたのですが

(最悪ナパには行けそうだけど

あまりカリフォルニアワインが

得意でなくて爆笑


とにかく感動しましたし

私はやはり、ワインが好きだなぁ

落ち着いたらWSETの資格も

視野に入れたいなぁと

新たな目標もできました。



娘はワイナリーの猫ちゃんと遊んで

いてくれたり

とても助かりました。



5歳はもうすっかり

お姉ちゃんですね!



来年は娘連れでシャンパーニュ

行けるような気もしてきました昇天



来年といえば

そろそろ、来年のサマースクールの

申込の時期です。



インターは休みが多すぎるので真顔



数えてみたら

なんと180日が

休みでした。。



インターの世界では

この休みの間の計画を練るのが

親の1番の仕事と言っても

過言ではないと

言われています。。



また来年のサマースクールついては

バタバタとありましたので、

後ほど記事にさせてください〜にっこり



お付き合いありがとうございましたドキドキ