その後、登山にハマってます富士山

コンスタントに週一。
多い時は平日大人で行って、週末子連れで。

一つ言えるのは家族だけじゃ多分ダメ。
お友達と一緒だから楽しいし、頑張れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先々週は、私が行ってる山にりーさんも連れて行きました。
りーさんが幼稚園の時のお友達なので、りーさんも楽しいと思って。

でも、やっぱり心配なのでパパ同行。
パパに一緒に来てもらって大正解。
お尻を持ち上げてもらいながら登って
無事登頂!!
山頂で「やっほーーーー!!!!!」
下山して「やったー!」

って楽しく登山できました!
りーさん(小1)だともう、何をさせても調子に乗らなきゃだいたい安心して見てられるかな照れ

おばあちゃん家で留守番していてくれたゆーちゃんを連れてラーメンをお昼に食べましたラーメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、先週!
ゆーちゃんもデビュー!!!

今度は低めの、緩やかなお山。
というか、もう登山というよりハイキング。

最初は不安がって「やめとく」なんていっていたゆーちゃんですが、
友達の妹(もうすぐ2歳)も来ると聞いて、
「〇〇ちゃんいけるんならさー、ゆーちゃんだってできるよねー!!」ってヤル気にキラキラ

ゆーちゃんやる気満々で階段より低い段差も手をついて登ろうとする。
可愛すぎるラブ
そこ、歩けるから。笑

頂上でお決まりの「やっほーーーー!!!」

からの、みんなでランチ。
お外で食べるのは気持ちがいい!!


下山してから近くのお茶屋さんで白玉ぜんざいいただいて、帰宅。
これまた楽しかったルンルン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日の日曜日、
ゆーちゃんも最初のお山にトライ!!

朝から弱気になっていたけどなんとか連れ出し
登山開始。

パパと一緒にゆっくり、だけど確実に一歩一歩登って行くゆーちゃん。

がんばれー!!

途中の休憩ポイントで景色を見て
「すごーーーい!!」
でも、そこはまだ1/3くらいかな。

頑張って頂上についたらこの表情

わかりやすすぎる。

このお山、下にお友達の家があって、先日りーさんデビューのときの「やっほー!」が聞こえたらしくて!!
今回はお友達めがけて「やっほー!!!」
「聞こえたよ」ってメールが来たキラキラ

頂上でいただくお茶が楽しくて美味しい照れコーヒー
最後の階段が続くところはもうパパも疲れちゃって抱っこウインク
よく頑張りました!!

だけど、この日一番大変だったのはりーさん!
花粉症の薬を飲ませてあげるの忘れてて
でも昨日は暖かくて花粉もすごかったみたいで
登りはじめは元気モリモリしてたんだけど、
すぐに鼻で息ができなくなり、鼻水ジュルジュル
くしゃみ連発で、大変なことに。
苦しそうでほんと可愛そうなことをしました。
それでも頑張って最後までちゃんと歩けたりーさんはエライ!
そして、感謝。
夜中も、次の日の朝も引きずってて、大変そうでしたえーん
2人とも「もう行かない」って言われちゃったら寂しいな…

母は、また水曜日あたり行ってくるわ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、「登山」って、道具いらないしお金かからないイメージでした。
でも、そんなこと全然なくて!!!
上着とか、ボトムとか、リュックとか帽子とか!!
奥が深すぎて、色々欲しくなっちゃう笑い泣き
洋服と違って機能満載だから、一つ一つお値段がそこそこかかって、
上着に¥20000!
リュックに¥12000!
とか、キリがないえーん

で、悩みに悩んで上着を買ったら暖かくなってきちゃって
着る前からもっと薄手のものが欲しくなるなんて…
こわいわ…