お久しぶりのブログです…

気が付けば半年程放置してしまいました。


あの後、新型コロナ第8波…

それに続きインフルエンザも流行し、

私は第7波の時以上に過酷な職場環境でした。


小娘ちゃんは楽しい学校生活を送っていました。

少し制限はあったけれど文化祭も開催されたし、

学校説明会で生活発表する生徒も経験したり、

有意義な時間を過ごさせていただいていました。


入試期間は準備期間がオンライン授業だったり、

自宅学習日に友達と集まって遊びに行ったり、

1年前には想像出来なかったような生活。


「中学1年生は勉強しません。

勉強は2年生あたりから頑張りますニコ

って入学後宣言されていて、

「勘弁してくれ笑い泣き」って思いましたが、

普段の授業はしっかり受けていたのか?

深海魚にはならずにすみました。

1年生は中受勉強の貯金がまだあったようで、

教科によりますが上位30〜50%って立ち位置。


もう受験生の時の様には話も聞かないので、

「2年生はもう少し勉強しましょう。

苦手科目もう少し力入れてね…真顔

って軽めに言うことでお仕舞いにしました。


本当ならば、もっと勉強してほしいです。

たくさんのことを教えてくださって、

それを率先して学べる環境にいるのだから。


でも、この1年。

小娘ちゃんは本当に友達に恵まれました。

「学校が楽しいと思えたの初めて!

友達みんな面白すぎてサイコー!爆笑

って事ある毎に言うようになったのです。


そして、1年過ごして迎えた春休み。

「中学受験して良かったニコニコ

やっと、やっと聞けました! 

この言葉を聞けて、やっと報われた気がしました。

何度も何度も雷落として、号泣させていた私。

小学生相手に可哀想だったなぁ…

中学受験、親のエゴだったかなぁ…

なんて考える事もあったんです。

でも、やっとそれから開放されそうです。


親子で頑張った中学受験。

頑張って、良かった。

頑張らせて、良かった。



試験休み+春休みで約1ヶ月休みです。

一応、春休みの宿題も出ているらしく…

コツコツ進めながら程良く遊んで下さい。

今週はお友達と映画に行くんですって〜。

羨ましいわ。

楽しんできてねデレデレ