夏休み明けて通常に戻り約10日。

やっと普段の日常に体が慣れてきました。

でも、弁当作りはダメかも…

なんか思ったように作れていません。

もっと手際よく作れていたのになぁ…笑い泣き


さて、小娘ちゃんの進学先。

今年は文化祭の公開があります。

受験学年のみ等の制限や予約必須ですが、

公開されるのは2年ぶり。

「ぶっちゃけ、初めての学校訪問!」

なんて方も多々いらっしゃるのでは?


学校側も考慮しているのでしょう。

「通っていた塾に連絡(宣伝)してきてね。

予約が必要って事を必ず伝えてください。

寄り道でも多少は目を瞑りますひらめき

なんて、元受験生の出身塾へPR作戦実行。


塾も受験生保護者もチェック済でしょうが、

学校から寄り道OKの通達に、

喜び勇んで数名で塾へ行ってきたようです。


授業(小テスト)時間に被っていましたが、

「今日は今年の受験で○○に進学した

卒業生のお姉さま達が来てくれてます!」

なんて先生方から紹介してもらったり、

5年生からは

「どんな風に勉強していましたか?」

「やっぱり算数できないとダメ?」

「この問題(算数)、解き方教えて!」

とか質問やお願いをされたり、

「志望校です!」なんて子もいたり、

1時間弱の滞在は楽しかったようですよ。


人が変われば雰囲気も変わる…

なんて事もなかったようで、

「先生何人か会えなかったけれど、

全然変わってなかった~。

また遊びにおいでって言われたよ…

あ~、楽しかったわ~~ニコニコ


ニッコニコで帰宅して、

興奮ぎみに話を聞かせてくれました。

お世話になった先生方が今年もほぼ残留。

いつでも「よく来たね!」って歓迎ムード。


小娘ちゃんにとって中学受験塾は

「勉強は面倒だったけれど、楽しかった!」

って場所です。

少しずつ足は遠退いていますが、

貴重な場所なんだろうなぁ…って思います。


今度行く時は、受験生激励かな?

KitKatとか『合格祈願』の

お菓子の差し入れを準備してあげようデレデレ